松本です。
今期もそろそろ終わりますが・・・
僕はプロ野球ファンであり、その中でもいわゆる阪神ファンなので、阪神の選手はみんな応援しています。
みんなが活躍してくれれば嬉しいし、みんなが惜しまれて引退していくことを願っています。
しかし、現実的にはそうはいかないわけで。
誰かが活躍すれば誰かが追いやられ、そして引退していく。
プロですから。
今年もそんな時期になりましたね。
岩田投手は別格
その中でも、僕は特に応援している選手がいます。
岩田稔投手です。
(右が岩田投手:ココリコ遠藤に似ていることでも有名)
大きな理由として、僕は岩田投手と同い年なのです。
昭和58年生まれ。僕、岩田投手、北斗の拳は同い年です。
そんな理由で岩田投手をすごく応援しているのですが、もう一つ大きな理由があります。
岩田投手は1型糖尿病を患いながら活躍するプロ野球選手です。
1型糖尿病とは
よく不摂生が祟って糖尿病になりました、というので糖尿病という病名を聞くと思います。
しかしそれは、2型糖尿病と呼ばれるものです。
1型糖尿病は生まれつきの子供や大人になって突然罹患する方もいて、原因については正直あまりわかっていないそうです。
ただ少なくとも、決して不摂生などという理由ではないということは確かです。
とは言うものの、僕もここまでの知識でした。
先日、こんなニュースを見ました。
僕が簡単に得ただけの知識なんかよりも、もっともっと凄まじい現実を見ました。
結局、僕もわかっていなかった
ニュースは岩田投手のインタビューや周りの声などをまとめたものですが、その中で岩田投手の体験も多く語られていました。
過去に命の危険があった話も軽い調子で話していましたが、正直、僕の考えなんて甘すぎました。
言葉でしか知らないことの危険性を改めて感じました。
結局、僕もわかってない人よりも少しだけ知っているだけで、何もわかっていなかったんです。
ぜひ、野球に何も興味がなくても、このニュースを見てほしいんです。
1型糖尿病患者の「希望の星」にという意味がわかります。
本当に頑張ってほしい
今年の岩田投手は最悪だった去年よりは活躍しています。でも全然十分じゃありません。
もっともっとできるはず、そんな風に思ってしまうのは、僕が岩田投手を過大評価しているからじゃないはずです。
もっともっとできるはず。
あのニュースを読んで、1型糖尿病患者の希望の星に!という気持ちも大きくなりました。
でも、もっと大前提として、僕は岩田投手が大好きなんです。
活躍することで、多くのファンに希望を与えてほしい。
活躍して活躍して、そして惜しまれながら引退してほしい。
本当にそう思います。40歳までいけるぞ!あと、バントの練習しろよ!
岩田投手の1型糖尿病について語った本です。素晴らしい本です!