四条通り週末.com

京都から万物の面白さを伝えます

Fire TVが合う人、合わない人

松本です。

Fire TV stickを買いました

先日のアマゾンプライムデーで念願のFire TV stickを買いました。

正直、たいして期待はしてなかったんですけど、めちゃくちゃいいです。

同時に買った友人とも「いいね」「いいな」の嵐だったので、こりゃみんなにもおっすすめしねぇと!とは思ったんですが、同じライングループの友人は「いらねぇなぁ」という感じでした。

いや、いいよ、本当にいいよ、これ。とは言うものの、伝えているうちに「いや、人によっては確かにいらねぇな」という気にもなってきました。

モノはいいんですけど、これ、人を選ぶというか、合う人と合わない人がはっきりわかれるモノだなと思いました。

「合う」人

 まず、第一条件として「複数の生活空間を持っていること」だと思います。

どういうことかというと、リビングに大きなテレビがあります、個人の部屋に普段使うPCがあります、こういう状態ですね。

人間は何かをするために3つ行動が必要になると面倒に感じるらしいんですが、まさにそれです。

リビングを生活圏にしていて、PCを使いにちょっと移動して、起動して、となると少し面倒に感じてしまい、適当に録画している番組でも見るかとなっちゃう。

もう一つの状況として、複数の家族で住んでいるというのも大きいですね。

子供がいる家ではリビングで完結するというのは結構重要で、特に今みたいな暑い日はクーラーつけるし、複数の部屋を同時に使いたくないんですよね。

そういう意味では、すごく便利なんです。

「合わない」人

まぁ、今の流れからわかると思いますが、一人暮らしで普段座っているイスからPC操作しつつ、テレビも見れる、こういう人はほぼいりません。

モニタの大きさ、動きの安定とか、そういうのでもちろんメリットもありますが、正直、お金払って買うほどでもないかなとは思います。

あと、リモコン。

割と使いやすくはなってますが、やっぱりマウスで操作する方が断然楽ですもん。

PCで完結できるならそっちのがいいとなりますね。

重要なのは環境であって、その人ではない

使ってみて思ったのは、まさにこれです。

重要なのは環境。

プライムのコンテンツってほんといくらでもあるんですよ。

映画を観ない人でも、アニメもあるし、スポーツもあるし。バラエティもある。

他の映像系コンテンツと提携しているので、DAZNやdアニメ、もちろんyoutubeなんかも見れるし、netflixなんかも見れます(もちろん別で契約は必要)。

映像コンテンツのためにプライムにしてますって人は少ないでしょうけど、興味あるものが全くないって人もまたなかなかいないと思うんですよね。

それが手軽に見られるという選択肢を与えるわけなんで、基本的には、環境が重要だと思いますね。

結論

もし、リビング・テレビ周りを生活圏の中心としているなら、買いだと思います。

むしろ、このためにプライムに入ってもいいぐらい。

僕は正直、これを買ったおかげでDAZNに入ってもいいなと思いました。

それほど便利です。

PC周りを生活圏の中心としていても、付加価値が全くないわけでもないので、試しに買うというのも、まぁアリかな。

そんなに高くないですしね。