読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四条通り週末.com

京都から万物の面白さを伝えます

一生行かないんだろうな〜と思う都道府県ランキング結果が容赦ない

ネタ

 

松本です。

gooランキングの「一生行かないんだろうな〜と思う都道府県ランキング」

このタイトルの時点で、まぁ、ほとんど結果はわかったようなもんですが、ツイッターでも話題になっているようです。

こういうアンケートって、結局首都圏や各大都市・関西近郊の人々が満足してにやりと笑うだけのアンケートで個人的には好きではないんですが、ちょっと他のニュースとの兼ね合いもあったので、紹介します。

上位3位の結果

3位:青森県

遠いですからね。

ねぶた祭りや恐山など、観光目的では行ってみたいです。

2位:沖縄県

個人的には意外でしたが、まぁ、遠いですからね。

高校の修学旅行が沖縄でしたが、とってもいいところでしたよ。海が綺麗。

1位:佐賀県

うん・・・遠いし・・・

ほらな

いや、だから言ったじゃないですか。こうなるって。

どうせ回答者は関東・関西が多いんで、地理的に不利な九州・東北が上位に挙がるんですよ。

その土地の魅力よりも、不便さや遠さが優先されがちなんですよ。

それだけのことなんですよ!!

ちなみに、僕が住んでいる京都は同率46位でした。

 

以下、全ランキングはこちら。

ranking.goo.ne.jp

取り上げたには理由があるんです

いや、待ってください。違うんです。取り上げたにはちゃんと理由があるんです。

この先の展開がなくてこれだけなら、不愉快極まりない記事ですよ。ここからの追い上げですよ。

実はこの日の午前中、こんな記事を見たんです。

佐賀のPRポスターが面白い

f:id:newpal-matsu:20160907003859j:plain

http://www.asago-han.jp/

 

「全米が、炊けた」

 

これは佐賀県の「あさご藩」というPR企画のポスターです。

佐賀県ゆかりの有名人による佐賀の朝ごはんを宣伝しています。

公式サイトの動画もかなり凝っていて面白いです(ちなみにナイツの塙が殿様役でボケまくってます)。そしてめちゃくちゃ美味そうです。

www.youtube.com

 

このネタを見て、佐賀面白いやん!応援するわ〜。と思っていた矢先のことだったので、カウンターパンチを喰らったというか、なんというか。

1日に2件も話題になる佐賀すごいなってちょっと笑ってしまいました。

そういえば、数年前の県のキャッチフレーズが「佐賀を探そう」でしたもんね。昔から割と攻める県でしたね。

 

当ブログではこれからも佐賀の動向を追っていきます。