読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四条通り週末.com

京都から万物の面白さを伝えます

2月の自分の記事で打線組んだ

ネタ まとめ ブログ

松本です。

 

2月の自分の記事で打線組んでみました。

2月の自分の記事で打線組んでみました

同じことをフォントサイズを変えてもう一度書いただけですが。あら不思議。見出しになっちゃうんですねぇ。

 

そもそも打線組んだとは!?

 

さまざまな事象について、野球の打線に当てはめて楽しむ。野球以外のネタも多い。

 

だそうです。それでは早速いってみましょう。これが松本ドーナッツ(チーム名)の2月の記事打線です。

 

1(中)重力波

2(二)ドーナツ

3(遊)愛華

4(投)壇蜜姉さん

5(一)占い師

6(右)ブログ飯

7(左)検索順位チェッカー

8(三)親友

9(捕)奴隷達の宴

1(中)重力波

タイムリーなネタを、と思い、重力波について解説しようと思ったらほとんど相対性理論の話になった記事です。僕は非常に気に入っておりまして、ブックマークもアクセスもそこそこ良かったんですよ。

 

ただ、それ以上に紹介した「相対性理論を楽しむ本」を結構な数、買って頂きまして。10冊ぐらい、関連するものを合わせると15冊ぐらい買って頂きまして。金額がどうこうよりも、自分が大好きで読んでいた本を、読者の方々に買ってもらえるってすごく幸せだなと思いました。

2(二)ドーナツ

それほどブックマークが多かったわけでもないんですが、未だに検索で見て頂いてる記事ですね。このブログで一番多い検索ワードは「ファミマ ドーナツ 当たらない」ですからね。

3(遊)愛華

ここから脅威のクリーンナップに入っていくわけですが、やはりこの記事は外せませんね。初めてアクセス数が5桁を記録した記念すべき記事です。ブックマーク数も3桁を超え、この数字を超える記事は出ないんだろうなぁと思っておりました。

 

初の言及記事ですが、確か10分か15分ぐらいで書きましたね。途中、元記事と並んで神4(はてなトップの4記事)に入ってて大爆笑しました。楽しかった!ありがとう!という記事です。

4(投)壇蜜姉さん

と、思ってたら2週間後にとんでもないことになりました。本当にネット記事を見て感動して、さささっと書いた記事がこんなことになるとは思わなかったです。

 

ブックマーク数、スターの数もそうですが、フェイスブックでのシェア数がなんと現時点で「2916」と訳のわからないことになっています。この記事だけで読者が60人増えました。神4の左上に載りましたからね。最初で最後だと思います。全盛期バリーボンズクラスの選手が草野球のチームに参加してるようなもんです。

 

また、ここで紹介した壇蜜姉さんの「壇蜜日記」ですが、シリーズ合わせて81冊売れてます。いやはや、本当にびっくりしました。文句なしのエースで4番です。

5(一)占い師

意識高い系記事の二匹目のドジョウを狙いにいったら、なんかそこそこアクセス数が増えたやつです。特に思い入れもないですが、タイトルが釣りっぽくなって申し訳ないなと思っていました。

 

守備位置が一塁なのは、占い師なのに18歳の女の子に仕事の相談をしてるからです。

6(右)ブログ飯

個人的には思い入れもあり、好きな記事なんですが、まぁそれなりという感じですかね。はっと思いついて、さっと書いて、はーっと疲れた記憶があります。

 

もっとブログメサーの方々が、顔真っ赤にしてキーボードバキバキ叩きながら反論してくれるかと思ったんですが、そのレベルまで到達できずに沈没しました。肩はいいんじゃないかな、と思ってライトにしました。

7(左)検索順位チェッカー

これも結構好きでした。記事のネタを探しているところに友人から提供されたネタです。助かったーと思ってたら、そもそも検索順位をチェックするのが楽しすぎて記事を書くのが遅れた記憶があります。

 

今でもたまーに遊んでます。たまーにホームランも打つよ、守備はお察しだよ。というイメージでレフト。

8(三)親友

ここらへん、最近の記事が続きますが、最近結構力入れて書いてたので、思い入れがあるんですよ。伸びてないけど。頑張って、頑張って、頑張って書いても、壇蜜姉さんのような記事の数十分の一程度なんだよなー。イメージは今成。

9(捕)奴隷達の宴

昨日公開した記事ですね。これは内容は適当だけど、そこそこ気に入ってます。本当にオフスプリング聴きながら書いてましたよ。だから中身がスカスカなんですかね。

2月のまとめ

やはり、壇蜜姉さんに尽きる訳ですが、それ以外にも自分としては結構楽しく書けたし、言いたいことも言えたしで、まぁ満足です。後は、読んで頂ければ、感想は人それぞれということで。

 

収支は、具体的な数字は発表してはいけない、的なことを聞いたので発表しませんが、アクセス数は116500でした。そこから察してください。書いてる側は多分大体わかります。

 

あと、2月の成績が良かったのもありますが、ここではっきりと再認識したことは、真剣にというか、全力でブログを書こうということです。テスト勉強全然してないからさーと言いながら60点取るより、テスト勉強をめちゃくちゃ頑張って100点目指したくなりました。頑張ります。

 

最後になりましたが、この打線企画は毎月やっていこうかなって思います。普通に振り返るより楽しいし、まぁほんのり宣伝にもなるし、自分の書いた記事で何がウケたとか忘れがちな僕にぴったりかなって。次の月はこれを超えるぞ!という意気込みと共にね。

 

これを見て、自分でもやってみようと思われた方、ぜひぜひやってみてください〜。意外と楽しいですよ。少なくとも本人は楽しいです。読んでる人は、まぁ、ねw