四条通り週末.com

京都から万物の面白さを伝えます

台風が僕の自由時間と「どうぶつしょうぎ」を連れて来ました

 

松本です。

台風が来ています

皆さんに一つ、豆知識をお教えします。

暴風警報が出た場合、保育園は休園です。

すでに登園していた場合はお迎えに行かなければなりません。

僕が迎えに行きました。

娘達は昼寝しています。

僕は暇です。

不思議な時間を過ごしている

小さい子供のいる家庭は特にそうだと思うんですが、家事と育児をやっている共働きの家って、基本的には早ければ良しみたいな風潮があって、何をするにも効率だとか残り時間を気にしてるんですよ。

スタートは子供がまだ寝ている朝。準備してから、子供を起こす。決して子供と一緒に起きてはいけない。

ゴールは子供を寝かした夜。寝てからもやることがあるし、寝ないとやれないこともある。決して子供と一緒に寝てはいけない。

そうすると、どうしても自由時間ってのは限られてきますし、大体自由になる時間帯も決まってくるんですね。

家にいる限り、何かをしながら子供をみているわけです。

そうすると、今ってとても不思議な時間なんですよ。

夜の自由時間

普段、大体は22時ぐらいから24時ぐらいまでが僕の自由時間です。

この間に野球ニュースを見たり、録画した番組を見たり、youtubeを見たりします。あと、書類を書いたり、何かを申し込んだり、ネットショッピングとかもします。

すごく時々、ブログを書いたりもします。

まぁ、やることって結構あるので、すぐ終わって寝てすぐ朝でよーいどんですよ。

だから自由時間も効率重視になっちゃうんですよね。

自由だけど、今しなきゃいけないことをしなきゃ!って。半自由時間みたいな。

今は本当の自由時間

それと比べると、今って本当の自由時間なんですよね。

何かするには短いというか、どれぐらいの時間があるかもわからないし、まぁ、今すぐやらないとってこともないし。

どっちかと言うと、娘が起きて相手をしてくれるのを待ってる感じ。

子供って面白いもので、普段は相手をするのに必死で「寝てくれー」「静かにしてくれー」って思っているんですが、ふとした瞬間、逆になったりするんですよね。

手持ち無沙汰というか、ちょっと遊ぼうよ、とか思ってしまうんです。

どうぶつしょうぎが我が家にきました

あと、娘と遊びたい理由がもう一つありまして。この度、あのどうぶつしょうぎが家に来ました。

f:id:newpal-matsu:20170807155908j:plain

僕も欲しくて探していたんですが、なかなか見つからないなーと思っていたら、兄も長女のために探してくれていたらしく、プレゼントされました。大感謝。

で、これがよくできてるんですよ。ほんとに。むしろ、将棋より難しい。

僕は長女と遊びたいんですが、長女はなかなかルールが覚えられず、長女がルール無視で急に僕のライオンをキャッチして終了したりします。子供にルールを教えるのって難しい。

さらに、次女が誰よりもどうぶつしょうぎが好きすぎて、誰かがやっていると走って近寄ってきて無作為にどうぶつを連れ去りに来るので、大体どっちかの現象が起きて終了します。

最終的には娘二人が寝てる間に、嫁と二人でどうぶつしょうぎをするというよくわからないことになっています。

夫婦円満で素晴らしいですね。

皆さんも戸締りをして畑など見に行かず、今夜は家で静かに過ごしましょう。

おやすみなさい!

ちなみにどうぶつしょうぎについて

Amazonでも買えるみたいなので紹介しておきます(僕が探していたときは売り切れでした)。

下の絵を見ていただければわかりますが、将棋を子供でもわかるように縮小して可愛い絵を描いた簡易型将棋の一種です。

しかしですね。

どうぶつしょうぎは駒が4つずつしかなく、マスも普通の将棋に比べると大幅に少ないので子供向けかと思われがちですが、ところがどっこい、めちゃくちゃ奥が深いです。

正直、普通の将棋とほぼやってることは変わらないです。

大人同士でやっても十分楽しめます。

駒もマスの台座?も丁寧に作られてますし、話題性だけでなく、テーブルゲームとしても秀逸な一品です。