四条通り週末.com

京都から万物の面白さを伝えます

セブンイレブンとファミリーマートのドーナツを食べ比べてみました

松本です。

 

昨日は熱でダウンで今も37度ありますが、そんなことより積雪がすごすぎて一歩も家から出たくないよう状態です。関東に出張に行った嫁は帰って来れるのでしょうか・・・(朝9時時点)。

今日の一曲
雪が降っているので。細野晴臣・大瀧詠一・松本隆・鈴木茂という超豪華メンバーの日本語ロックバンド「はっぴいえんど」で僕が一番好きな曲です。

 

セブンとファミマのドーナツを食べ比べてみました

 皆さん、セブンイレブンのドーナツが新しくなったのはご存知でしょうか?コンビニ業界で大体新しい商売を始めるのはセブンで、後から他が真似するみたいな流れがここ数年続いてるように思えます。しかし、商品として一番美味しいのがどこか、というのはまた別問題な気がします。

 

正直、セブンのドーナツはあまり美味しくなかった気がします。ミスドに比べて安いのと、気軽に買えるのでそれなりのニーズはあったのかもしれませんが、他のコンビニも安くドーナツを売り出してからは売り上げが落ちていたのでしょう。この現状を打破すべく、リニューアルを断行しました。

 

では、本当に美味しくなったのか、いや、コンビニで一番美味しいドーナツはどこなのか?比較してみようじゃありませんか。ここで比較するのは僕が大好きで大好きでいつも食べているファミリーマートのドーナツです。僕の中では暫定日本一です。これに勝てば日本一でいいです。

 

比較するのはもちろんドーナツの原点にして頂点、オールドファッションです。

f:id:newpal-matsu:20160120104327j:plain

並べるとこんな感じ。ファミマの方が少し大きいです。値段はセブンが100円、ファミマが108円。どちらも税込です。

 

セブンイレブンはカリカリの食感が特徴

それでは、セブンから食べてみましょう。

f:id:newpal-matsu:20160120104712j:plain

見た目からもわかりますが、カリカリです。クッキー生地ですね。噛むと、しっかりカリッとした食感がします。うん、美味しいです。サクサク食べられる感じですね。チョコの味も悪くないです。

 

全体的に見ても、100円という安さを考えれば十分過ぎる味じゃないでしょうか。少なくともミスドの通常価格(チョコファッション-150円)と比べるとこちらの方がお得だと思いますね。

 

ファミマの特徴は真逆のしっとり感

そしてこちらがファミマのドーナツです。

f:id:newpal-matsu:20160120105029j:plain

やはり、少し大きいですね。心なしかチョコもふんだんにかかっている気がします。

 

そして一口。そう、これこれ!これなんですよ。ファミマの特徴は何といってもこのしっとり感です。ベースの生地が全く違いますね。チョコがかかってる部分もしっとりしてて美味しいです。

 

しかし、ドーナツ一気に2個も食うもんじゃないですね。若干気持ち悪いです。

結局どっちがうまいのか

人それぞれ、好きにすればいいんじゃねーのーという感じですね!決して投げやりに言ってるわけではなく、どっちもそれぞれ特徴があって美味しいです。食感が全然違うので、どちらも食べてみた上で、自分の好きな方を食べればいいと思います。値段もほぼ同じですし。

 

ただ、ファミマはラッピングされてるんですよね(パン売り場に置いている)。個人的にはこの差は大きい気がします。確かにレジ横だと、あ、ちょっと食べようかなとなりますが、長期間置いておくのは味が落ちそうで怖いです。その点ではファミマのは夜に買っておいて朝食にもできます。

 

しかし、そこがこのドーナツの違いを明確に表しているとも言えます。セブンのは何かを買うついでに、例えばご飯とか。そのついでに食べられる大きさですし、軽いんですよね。でもファミマのはご飯を食べた上でってなると、ちょっと重い。正にパン売り場に売っているように、パンに近いんですよ。これだけで成立していると言うか。僕は普段朝食にしていますが、結構お腹いっぱいになります。

 

あと、期間限定で今ファミマではドーナツとコーヒーSサイズを買うと50円引きになるセールをやっていますので、よくセットで買う方はとりあえず今はファミマでいいかもしれませんね(記事アップ時の話です)。

 

ファミマは前もダブルチョコオールドファッション(通常118円)が100円になってましたし、力を入れているみたいです。セブンもせっかくリニューアルしたので、何かまたセールをやるでしょうし、ミスドの100円セールは他のも100円なので、その期間はそっちを優先したりと、その時々で店を変えるのが賢いかもしれません。

 

ちなみに僕はコーヒーもファミマの方が好きです。なんて書くとファミマの回し者かと思われるかもしれませんが、ファミマとアフィ契約なんてしてませんので、僕には1銭も入ってきません。

 

ついでに言うと、ファミマではファミマTカードを作ると、購入時の来店Tポイントが2倍になるのでよく行く方はぜひ作ってください!火曜と土曜は更にポイント倍でお得ですよ!倍の倍!?わー、お得う!これは作るっきゃない!それではファミマでお待ちしております!(弁当や総菜はセブンの方が好きです)

ミスドのドーナツが108円になるそうです!!

 

こちらもどうぞ。