松本です。
前にミニスーパーファミコンの記事を書きました
前にこんな記事を書きました。
と言うことで、発表されましたね。ミニスーパーファミコン。
全21タイトル、こちらです。
スーパーマリオワールド、F-ZERO、超魔界村、ゼルダの伝説 神々のトライフォース、スーパーフォーメーションサッカー、魂斗羅スピリッツ、スーパーマリオカート、スターフォックス、聖剣伝説2、ロックマンX、ファイアーエムブレム 紋章の謎、スーパーメトロイド、スーパーストリートファイターII、スーパードンキーコング、スーパーマリオ ヨッシーアイランド、パネルでポン、星のカービィ スーパーデラックス、スターフォックス2、がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻、ファイナルファンタジーVI、スーパーマリオRPGだそうです。
収録ソフトについて
前回の記事では、15〜20作ぐらいと予想していたので、21作はまぁ結構入っている方ではないでしょうか。
完璧!これなら1000万台売れるわ!という選定はまず無理だと思うので、良くも悪くも無難な選定というのが正直な感想です。
各ジャンル、バランス良く収録されていますが、特筆すべきはスターフォックス2でしょう。
ご存知の方も多いかと思いますが、これ、実は未発売のソフトなんです。
スターフォックスの続編として製作されていましたが、その途中、NITENDO64が発売され、そちらに開発が移行したため、完成前に開発中止となりました。
ちなみに64版は大ヒットしました。もちろん、僕も友人の家で猛ハマりしました。
その未発売品が20年ぶりにプレイ可能となったことになります。これはなかなか大きなニュースですね。
予想と比較
さて、ここで僕が収録を予想していた作品がどれぐらい当たっていたか確認してみましょう。
正解
スーパーマリオワールド、スーパーマリオカート、スターフォックス、聖剣伝説2、スーパードンキーコング、ファイナルファンタジーVIの6作品。
ほぼ正解
予想:ストリートファイターIIターボ → 正解:スーパーストリートファイターIIの1作品。
名前は挙げていた
(マリオカートを予想して)ちなみにこれを入れるため、エフゼロは外しました。
他にはゼルダの伝説やマリオRPGやトルネコの大冒険、ファイヤーエムブレムやスーパーロボット大戦も迷いました。
ただ、上記RPG6作はどれも外せないのでこんな感じになりました。
あと、アクション系だとカービィや超魔界村も入れたかったですね。どちらもミニファミコンに入ってますし。
変わったところでシムシティや信長の野望なんかも・・・。
上記の文章から、6作品。
まあまあですね
僕は前回の記事で15作品を挙げており、実際に収録されたのが21作品です。
そう考えると、名前は挙げていたところから数作品持ってくるとして、正解とほぼ正解が7なので、まぁ半分は当てたかなと。
また、がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻は僕が小学生の頃に大ヒットした作品で、思い入れはかなりあったんですが、まさか入らないだろうと外していたので逆に嬉しかったです。
あとロックマンもナンバリングが多すぎて外していたので、まぁ入ってもおかしくはないですね。
意外だったのはサッカーと魂斗羅ですかね。あと、パネルでポンか・・・数あるパズルゲームの中で選ばれた理由はちょっとわからないですが。
今回も入手難になりそうなので、皆様ぜひぜひ予約してくださいね!