四条通り週末.com

京都から万物の面白さを伝えます

「金星(きんぼし)」の逆って知ってますか?

 

松本です。

「金星(きんぼし)」の逆って知ってますか?

f:id:newpal-matsu:20170527002323j:plain

相撲で平幕の力士が横綱に勝つことを金星と言います。

これに関してはよく聞く単語なので、知ってる方は多いでしょう。

しかし、金星の価値に関しては知らない人が多いのではないでしょうか。

また、金星の逆の意味にあたる単語は知っていますか?

このブログは明日すぐ使える無駄知識をあなたに提供します。

金星の価値

もちろん、すごい!という意味はあります。

日常生活でもたまーに使いますよね。大金星!とかも言いますし。

では、相撲で金星とはどれほど価値があるんでしょうか?

実は・・・給料がアップするんです!

当然?いやいや・・・

出世するからそりゃ当然・・・でもないのです

そりゃそうだろと思う方もいるかもしれませんが、出世するとか関係なく、金星を上げただけで給料がアップする制度になっているのです。

ここらへんは地位によっても変わってくるので、ざっくりと説明しますが、給料の内訳に「報奨金」という制度があるんですが、そこに加算され、年収として24万アップすることになります。

これは引退するまで加算され続けるため、取れば取るほどアップします。

最高数は安芸乃島の16個だそうですが、年収にすると・・・384万!!!

出続ける限り、384万円はすごいですね。

ブログで稼ごうと思ったら大金星記事いくついるんでしょうか。

金星の逆

これについては、純粋な相撲のルールではただの「黒星」になります。

しかし、金星は相撲界では違う意味でも使われています。

隠語になりますが、実は「美人」のことも金星と言うそうなんですね。

これの逆の意味がありまして、不美人のことを「おかる」と言うそうです。

なので、お相撲さんが「あいつマジおかる〜w」とか言ってると、にやりとしてください。滅多にないと思いますが。

ちなみに、語源は「大相撲巡業に帯同した明治時代の女旅役者「おかる」に由来しており、大変な不美人だったという。朝日新聞2014年7月12日25面」とあります。

まぁ、Wikipedia参照ですが。

というか、この記事ほぼWikipedia参照ですが。

最近、相撲について色々と調べていて「へ〜」と思ったのでご紹介しました。

マジおかるよね。