四条通り週末.com

京都から万物の面白さを伝えます

「◯◯を嫌いな人なんていないよね」で思い浮かぶ料理は?

松本です。

GWは実家に帰ってました。そして仕事です。明日からも仕事です。

みんな大好き◯◯

長女にご飯を食べさせて思ったんですが、子供から大人まで大好きな料理って実はあんまりないんですよね。

味付けが極端なものは子供が嫌いだったり、薄味・甘い味は大人が嫌いだったり。なので、ご飯を用意するとき、子供も食べられるかな?と、いつも考えます。たこ焼きを用意して、やだ!と言われると、もう食べるものないですからね。

では、誰でも大好きな食べ物で思い浮かべる料理はなんでしょうか?

ハンバーグやら焼きそばやら、まぁあると思うんですが、僕はもうそりゃあもう、ダントツでもう、からあげだと思うのです。

からあげ嫌いな人、見たことありますか?

って書くと、大体は見たことあるって言われるんですけど、僕は見たことありません。

まぁ出会う人全員に「からあげ好き?」って聞きはしないんですが、会話の流れで「からあげちょっと苦手なんだよね〜」ってなったことはありません。

もちろん、僕は他にも大好きな料理はいっぱいあるんですよ。カレーも肉じゃがもラーメンも焼き肉も全部好きなんですが、どれも意外と嫌いな人がいたりするんですよね。

カレーは辛いからダメ、肉じゃがはゴロっとした野菜が苦手、ラーメンは脂っこいものは好きじゃない、焼き肉はなんかまぁ好きじゃない、とか実際にいたんですよ。

でも!からあげはいないな、って。ついでに言うと、うちの長女も大好きです。

様々なからあげ、全部好き

なんですよね。色々あるじゃないですか。カレー粉まぶしたり、竜田揚げとか、和風とか。もう、全部好き!!!家族の次に大事です。からあげ。

一時期、からあげ粉を使わない、レンジでチンするだけで作れるからあげ(もどき)にハマってまして。

完全に偽物なんですが、それでもいいやってぐらい好きでした。これこそ、無償の愛だと思うんですよね。ほぼアガペーですよ。いや、食うけどね。その時点で有償だけどね。でも、心は無償。

もちろん、フライドチキンも好きですよ。ケンタッキーも好きだし、ファミチキも好き。ローソンのやつも好き。もう、好き。

オススメのからあげ

からあげの美味しい店、って意外とないと思うんですが、僕のオススメを紹介しておきます。

京都にあるからあげ屋ラーメン屋の「高安」さんのからあげです。

かなりの有名店で、行列もとんでもないことになってるので、知ってる方は多いと思いますが、府外の方に紹介しておきますね。

f:id:newpal-matsu:20160508222856j:plain

実はからあげ単品で撮影した画像がなく、ラーメンメインになってますが、奥のやつです。

ここのからあげがまぁ美味い!!ラーメン食べに行くというより、本当にからあげを食べに行く感じです。お腹すいたなもう!!

さすがにこの写真じゃわからないと思いますんで、ネットで探しました。

f:id:newpal-matsu:20160508223240j:plain

HOT PEPPERさんから。

3個370円なので、コンビニのチキンと一緒ぐらいですかね。めっちゃ美味しいですよほんと。

上で例に挙げてましたが、カレーパウダーがかかってるんですよね。それがもう食欲ビッグバンですよ。美味すぎて美味すぎて震えます。

 

ただ、場所が京都の一乗寺ということで遠いのと(車がないとかなり厳しい)、めちゃくちゃ並んでる(30分〜)のとで、ダブルで時間がかかるため、あまり行きませんが、この記事書いてたら行きたくなってきました。

行くかー(いつも通り現在深夜一時)