四条通り週末.com

京都から万物の面白さを伝えます

嵐山で鴨うどんとあぶり餅

 

松本です。

まだ産まれてません!

嵐山に行ってきました

嵐山に行ってきました。桜が綺麗でしたが、とりあえず食べ物の話です。

 

うどんの「おづる」さんで食べました。

f:id:newpal-matsu:20160407003819j:plain

はいドーン!

鴨うどんセットです。鴨と九条ねぎのうどん、おぼろ豆腐、かやくご飯、京漬物です。めっちゃ美味かったです。

 

f:id:newpal-matsu:20160407004005j:plain

これ!鴨だしが最高です。鴨だしっていいですよねぇ。鴨肉は特に好きってわけでもないんですけど、鴨だしって本当美味しいですよね。

 

f:id:newpal-matsu:20160407004203j:plain

かやくご飯!きのこがたっぷり。

 

f:id:newpal-matsu:20160407004241j:plain

おぼろ豆腐。冷奴より好きです。ちなみに嵐山は豆腐で有名でもあります。

 

f:id:newpal-matsu:20160407004349j:plain

ごちそうさまでした。

 

そして、更にちょっと気になる看板が。

f:id:newpal-matsu:20160407004430j:plain

美少女が「あぶり餅」というのぼりを掲げています。めっちゃ気になる!で、ちょっとググってみると、

 

あぶり餅(あぶりもち)は、きな粉をまぶした親指大の餅を竹串に刺し、炭火であぶったあと白味噌のタレをぬった餅菓子または、串にさしてあぶったおかきや煎餅のこと。  (Wikipediaより)

 

なるほど。ちょっと美味しそうですね。で、そのまんまWikipediaに書いてる「清涼寺」さんがありまして。ええやん!と食べてみました。

f:id:newpal-matsu:20160407004853j:plain

お茶付き。630円でした。

 

f:id:newpal-matsu:20160407004940j:plain

こんな感じ。なるほど!なかなか美味しいですね。デザートとご飯の中間みたいな感じです。

ちなみに、お店は結構お客さんが少なく、店員さんの子と思われる子供達が走り回ってました。なんか、それも合わせて風情があるというか。良かったです。

 

f:id:newpal-matsu:20160407005404j:plain

それではまた!