四条通り週末.com

京都から万物の面白さを伝えます

満員電車にベビーカー連れてわざわざ乗る必要あるか?に対する答え

松本です。

 

娘と歩いていると、普段気づかないことに気づくことが結構あります。

とりあえず、ゴミが多い!普通に歩いていると、あんまり気づかないんですよ。でも、子供って何でも拾おうとするので、あかんあかん!みたいになって、気づきます。ペットボトル、タバコの空箱、なんで捨てるんですかねぇ。

今日の一曲
真心ブラザーズの名曲ですね。発表当時はジョンレノンを馬鹿にしてるのかという意見も多かったようですが、こんなにもジョンレノンへの愛を歌っている曲は他にないですよ。何事も、批判するならちゃんと聴きましょう。知りましょう。知る努力をしましょう。相手をわかる努力をしましょう。深呼吸しましょう。ね。

満員電車にベビーカー連れてわざわざ乗る必要あるか?という質問

たまに聞くじゃないですか、この質問。僕自身、娘と二人でお出かけする時は、ベビーカーに乗せることが多いので、満員電車に乗ることはないものの、全くの他人事ではありません。

 

聞いてる側の意見もわかるんですよ。満員電車に乗ること自体、みんな嫌だと思うので、それにベビーカーが来ることでイライラが加速するのかもしれません。

 

こんな質問、思ったことも聞いたこともないわー、っていう人は、すごく子育てにいい環境で生活してるんだと思います。残念ながら、うちはそこまでいい環境ではないですね。

質問に対する答え

まぁ・・・あるわ、ですよね。と言うか、電車に乗ってる人間に「電車に乗る必要あるか」って質問こそ必要あるか?って話だと思うんですよ。いや、わかりますよ。わざわざ満員電車、というところがミソだとはわかってます。そこまで馬鹿ではないです。

 

しかし、ですよ。じゃあ、逆にそう言うあなた、満員電車に乗る必要あるの?と聞かれて何と答えますか。通勤だ!と言うかもしれませんね。じゃあそれより早い電車になぜ乗らないの、って聞かれたら何と答えますか。なんで、わざわざ満員電車に乗るの?って言われたら?

 

始発電車や!言われたら、ごめんなさい。でも、あなたは他の人間が電車に乗る理由にケチ付ける程の理由がありますか?って話ですよ。デブの人が乗ってきたら、いちいちデブ乗ってくんなよ!って思うんですかね。カバン大きい人とかね。

 

デブの人だとか、大きな荷物を持った人と違うところは、やはり子供に気をつかうというところですよね。危ない危ない!となりますね。それはわかります。でも、逆に言うと、満員電車に乗らなければならないぐらいの理由がある、と考えてはどうでしょう。

ベビーカー問題の解決法

この問題、解決法は一つしかないと思うんですよ。それは「ベビーカーは邪魔だ」という認識を受け入れることです。

 

サラリーマン側からすると、邪魔だという認識でいいと思うんですよ。ただ、そういうものだ、というように受け入れるのが重要です。何か、ベビーカーを邪魔だと思うなよ、みたいな意見があるから反発してしまうと思うんですよね。

 

邪魔なんですよ、それでいいじゃないですか。邪魔だな、でもまぁ、仕方ないな、乗る理由があるんだな、以上。何分電車に乗るんですかって話ですからね。それぐらい我慢しようよ、と。

 

また、親側も同じですよ。ベビーカーは邪魔なんですよ。僕自身、ベビーカーでバスや電車に乗るときは邪魔でごめんなさいと思いますもん。そう思うことが間違ってる!というところまでいくから、おかしな話になるんです。

 

邪魔だけど、乗るんですよ。乗る必要があるんだから。それでいいじゃないですか。皆さんごめんなさい、邪魔ですけど、乗る理由があるから乗りますね、で終わり。お金を払ってるんですよ。お互いね。

 

もちろん、金を払ってるからええやろ!ではなく、お金を払って、皆さんごめんなさい、邪魔かもしれないですけど、必要なんで乗らせてください。出来るだけの配慮をする、これ以上に何を求めるんでしょう。

 

むしろ、これでまだケチをつけるなら、お前こそ高い金払ってタクシーにでも乗れよって感じですよね。そこまで運賃は保障しませんよ。運賃は目的地まで電車に乗る権利であって、そこにあなたを出来るだけ快適な環境で、なんて料金は入ってませんよ(だからと言って、何してもいいわけじゃないですが)。

 

こういう記事をお母さんが書くと「お前は親だから」とか、言われますよね。僕は両方の気持ちがわかりますよ。朝の通勤、ベビーカーはいないにせよ、大きなカバンとか邪魔ですもん。でも、そんなもんだから。文句があればパーソナルスペースが確保されている乗り物乗れよ、って話だから。

 

注釈をつけないとめちゃくちゃな理論で反論してくる人がいるんで、所々で長ったらしくなっちゃいますね。読みにくくてすみません。まぁ、僕個人のシンプルな意見としては、すまん!乗せて!ですね。逆に、ベビーカーが乗って来たら、お母さん、気をつけなさいな!って感じです。

 

イライラしたら損よ。ほんと。世の中、どんだけイライラしないように生きるか、が大事だから。

関連して、こちらもどーぞ。