四条通り週末.com

京都から万物の面白さを伝えます

はじめまして

はじめまして、松本です。今日からブログを書きます。目標は今年中に365回更新することです。

 

 

まぁ、これには理由がありまして。だって普通に考えて、最初に「はじめまして、松本です」なんて言う初心者が独自ドメイン(1253円)取ってはてなpro(8434円/年)に登録するわけないでしょう。これは全て友人の入れ知恵です。

 

友人曰く、簡単に言うと「ブログを始めようと思う、いくらか稼げる気がする」という話でした。僕の意見としては、そんな甘くないよなー、しかも、アフィブログってなんかなーちょっとセコいというか、意地汚い気がするんだよなーって感じでした。でも最近文章書いてないし、何か書きたいなとは思ってたんです。そんなバイトみたいなの探すくらいには。でもなんかテーマもらってちょこっと書いて100円みたいなやつしかなくて。そんなんコツコツやってもさーと思ってやってなかったんです。

 

面白そうだな、という素直な気持ちと、小銭稼げるなら続くかも?という意識でした。僕の信念というか、ポリシーというか、人のやる気の根っこの根っこをほじくり返せるのは金と信仰心だけ、というのがありまして。だって、俺たち親友じゃん?だから365日ブログ更新してよ!って言われてやるかよって。私のこと愛してるなら365日〜って言われてやるかよって。そこのところ、明確なやる気が欲しかったのです。

 

やべえな、ブログの内容書くまで長くなるなこれ。ここから多分まだしばらくぐだぐだ喋るので、興味ない人は飛ばしても大丈夫です。

〜〜〜〜〜〜〜(中身なし)〜〜〜〜〜〜〜

で、明確なやる気!これです。僕には信仰心はほぼないので、とりあえず金です。これはプラスマイナスで人の心を動かします。つまり、これだけ使ってしまったらというやる気、これだけ稼げるならというやる気です。

 

適当に登録してほいほいーって書けば全部無料でクソみたいな文章でも世界中の人々に見てもらえるこのご時世に、なんで9687円も使わなきゃならんのかって話ですよ。それはつまりやる気ですよ。金払って文章書くなんて人生初なんです。書かなきゃ損なんて人生初なんです。そりゃ書くよ。できるだけいっぱい。

 

そして、出来るだけ更新した方がいい訳はもう一つあるんです。それは一つの記事当たりの価値が変わってくるんです。365回更新したとして、一つの記事にかかった費用が26.6円ですよ。つまり、この文章にはそれだけの価値があればいいんですよ。だからとりあえず書ける。そして、26.6円の気持ちで読んでくれればそれでいいんですよ。

 

それが年に10回しか更新しないとすれば、968.7円ですよ。書く方も読む方も損なんですよ。だって気持ちだけ入ってもいい文章なんてたかだか知れてるんですから。そんないい文章書けるなら小説家にでもなってますよ。26.6円の小説家で十分なんですよ。

 

なので、文章を書きます。できれば365回更新します。小銭も稼ぎます。全ては文章を書くため。自分のやる気の根っこの根っこをほじくり返すためです。

〜〜〜〜〜〜〜(中身なし)〜〜〜〜〜〜〜

はじめまして!ということで、ブログを書きます。早速ブログの内容ですが、やっぱり高頻度で更新するためには、ネタが多い方がいいに決まってるので、こんなブログです!ってテーマは決めずに、それなりにたくさんのことの面白さをそれなりに伝えられたらなって感じでいきたいと思います。

 

そこで、僕を構成するいくつかのことをテーマに分けて、それを時に浅く時にそれなりに深く語り、全てを理解してもらおうというよりは、なんかわかんないけど面白そうだなってところまで連れて行けたらなと。自他ともに認める広く浅く人間の僕の特技は、どんな人のどんな話でも適当に合わせられる、ですが、皆さんもそんな人間になりましょう!テキトー人生楽しいよ!

 

1、生活

 まぁ、毎日更新するには不可欠なテーマでしょう。

1-1、子育て

 現在、2歳の娘の父です。ほぼ毎朝出勤前に保育園に送りに行って、週2で会社を定時で帰って迎えに行ってます。ご飯も作るし、二人で公園行ってお弁当食べたりもします。そんな子育て奮闘記!

1-2、京都

 京都に住んでるのでやっぱりね。移民ですけど。宇治の平等院とか、三十三間堂とか大好きなので、まぁ機会があれば。

 

2、趣味

 定番でしょう!

2-1、音楽

 20歳ぐらいまではCDを買いあさってました。300枚ぐらいあると思うけど、もう全部売りたいです。邪魔なんだもん。60年代〜90年代くらいまではわかりますって2000年ぐらいに言ってたら、2016年になってもそんな感じでした。あんまり好きではないけど、語るとしたら昔の音楽はさ〜って感じになりそうなので、できるだけやめときます。久しぶりにあれ聴いたらよかったーって感じのことを書きたいね。最近ではトーキングヘッズとテレビジョンを聴いたらやっぱり良かった。後はミカバンドやじゃがたらやソウルフラワーユニオン聴いてました。

2-2、野球

 まぁ、危険ですわな。一応、阪神を応援はしてますが、野球ファンって感じで、みんな頑張れースタイルです。なので、巨人ファンだろうが阪神ファンだろうが自分とこの選手が良ければ自分のチームが良ければって感じの人はあまり好きじゃないです。逆に文句ばっか言ってる人もね。喧嘩になるのであまり書かない!

2-3、映画

 あんまり見ないですけど、たまに見て感想とか。

2-4、漫画

 最近はあんまりですが、高校の頃は週刊ジャンプマガジンサンデーヤンジャンヤンマガモーニングスピリッツ月ジャン月マガアフターヌーンとなんかもう色々読んでました。少女漫画もちょこちょこ読んでたのでそんな話も。

2-5、小説

 たまーーーーーにね。

 

3、ギャンブル

 そうなんです。クソ野郎なんです。こればっかり言ってるけど、最近はあんまりです。どこで何打っていくら勝ちましたってのは書きません。面白くないし!どっちかと言うと、こんなきっかけではまりました。こんな世界ですみたいな話をしたいですね。知ってる人はそうそう!って、知らない人はへークソだなコイツって感じの。競馬(サクラローレル時代)、競艇(モンキーターンきっかけ)、パチンコ(初代バカボン〜)、パチスロ(一応初代大花火頃)というわかる人にはわかる単語です。

 

4、ポーカー

 何それって思う人もいるでしょう。ギャンブルじゃないのって思う人もいるでしょう。一般的にはあまり聞き慣れない人も多いかと思いますが、世界中にプロがいる今はやりのe-sportsとかいうやつです多分。僕のイメージでは麻雀に近いかな。規模は全然違いますけど。世界一でかい大会のメインイベントで優勝したら数億円とかですからね。夢があるし、実力の世界です。ちなみに僕は一年足らずのヘボヘボです。

 

5、物理化学

 得意分野!

5-1、元素

 仕事にちょっとだけ関わってるのもありますが、元素が大好きなんです。元素とは何かを簡単に言ってしまうと、地球は90種類ぐらいの元素でできています。そして、今人間は元素を自分たちの力で作り出しています。神秘の世界とかではなく、科学の力です。それをおもしろおかしく伝えたいですね。

5-2、宇宙

 宇宙すげーよ!みたいなやつ。ちょっと疲れてきた。3000文字も書いてるんだもん。

 

6、アプリ開発

 そのためにiMac買ったのにブログ書いてます。

 

7、雑味

 趣味とは行かないけど、ちょっとかじってましたよ、みたいなやつです。人間でも何でもいくつかの要素ですっぱり割り切れたら面白くなくて、雑味が少し入ってるからこそ面白かったり真似できなかったりするわけで。そんな僕の雑味です。

7-1、マジックザギャザリング

 昔やってました。日本語版の4thからテンペストぐらいまで。

7-2、ソシャゲー

 パズドラはまぁまぁやってました。ランク600とかだっけ。+換算で3000個ぐらいだったかな。曲芸師育て終わってやめました。

7-3、リアル脱出ゲーム

 今まで15回くらい参加しました!そのうち3回成功しました。感想とか軽く書きたいですね。

 

以上、こんな感じの要素でやってきます。でも書きすぎて疲れたから早くも後悔してるぜ。