四条通り週末.com

京都から万物の面白さを伝えます

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月のまとめ

松本です。 早いもので、1月ももう終わるのでちょっとまとめてみたいと思います。

印傳屋の印伝革財布を、熱く、強く、オススメします

松本です。 またお前がファッションを語るのかよ、という感じですが、財布についてのお話です。

石坂浩二のなんでも鑑定団降板について

松本です。 娘はとにかくよく喋るのですが、最近はどこかで覚えてきたような言い回しが色々と混ざり合って絶妙な言い回しをすることがあります。

あなたは本当に「許す」ことができるか

松本です。 最近の娘との会話です。

リアル脱出ゲームにハマっています

松本です。 つい最近、数年ぶりに他人にズボンを下ろされるという体験をしました。

パンケーキの名店、Eggs'n Things 京都四条店に行ってきました

松本です。 先日、家が狭くてボール遊びができない娘のために二人で公園に遊びに行きました。

サラリーマンを辞めて自由になろうという本が本当に言いたいことは「サラリーマンを辞めて自由になろう」ではない

松本です。 娘が39度の熱を出しまして。なぜか我が家は熱と言えば39度!というぐらい39度の熱を出す傾向にあるようです。

女性タレントを見て「可愛くない」と言う女性心理

松本です。 娘がボタンにハマっているという話をこの前したと思いますが、ドンドン上達してきました。やはり練習あるのみなんですね。

最高級品質ジーンズ、京都デニムについて

松本です。 唐突ですが、皆さん、オシャレに興味はありますでしょうか。お前がオシャレを語るんかいって感じかもしれませんが、僕は3つだけこだわりのアイテムがあります。

ブログ性善説

松本です。 最近、娘がボタンにハマっています。

新井兄弟の明石家電視台出演まとめ

松本です。 最近、娘が「どーぞどーぞ」にハマっています。

セブンイレブンとファミリーマートのドーナツを食べ比べてみました

松本です。 昨日は熱でダウンで今も37度ありますが、そんなことより積雪がすごすぎて一歩も家から出たくないよう状態です。関東に出張に行った嫁は帰って来れるのでしょうか・・・(朝9時時点)。

熱でダウン

松本です。39度まで出たので今日はおやすみ。。。

CDを大量に処分しようと思います ①

松本です。 子供の成長とは、大体親が想像している以上に早いもんです。

アプリ開発について

松本です。 最近、娘の靴が小さくなってきたという話になりました。夏頃は靴下を履いてなかったので気にならなかったんですが、秋冬ぐらいから靴下を履かせると靴がきつくなってきました。

クリスマスの約束2015を見ました

松本です。 昼間、娘の相手をしながら、録画していた小田和正のクリスマスの約束2015を見ました。知らない方に簡単に説明しますと、小田和正がゲストを呼んで色んな曲を歌うという番組です。

物理化学の話:原爆と水爆の違い

松本です。 最近、北朝鮮がどうとかって話で、水爆が話題になっていましたが、皆さん、原爆と水爆の違いについてご存知でしょうか?

十日目のブログ:物理化学のはなし

松本です。 先日、娘が玄関で一人で上手に靴を脱げたので「一人で脱げてえらいねー」と褒めてあげました。

元素の世界へようこそ:消えた元素、ニッポニウム

松本です。 元素の世界へようこそ。このカテゴリは手元に周期表を持って読んで頂けるとより楽しめるようにしております。

真・僕の風邪と元素の話ちょろっと

松本です。 シリーズ最新作は舞台を娘の体から僕の体へと移してお送りします。

続・続・娘の風邪と有給取得について

松本です。 予告通り、続・続・娘の風邪になってしまいました。熱は出ていないのですが、まだ少しの嘔吐感と下痢が続いているので、大事を取って保育園は休みました。と言うことで、僕も本日はお休みです。

時には宇宙の話を:夜はなぜ暗いか

松本です。 時には宇宙の話を。 唐突ですが、皆さん、なぜ夜は暗いかご存知でしょうか。

続・娘の風邪

松本です。 週末は割とどこかに娘を連れて行くのが多いのですが、本日も娘の風邪が続いていて、家でグダグダしてました。

ギャンブル:パチンコ、パチスロ、競馬、競艇

松本です。 お待たせしました。ギャンブルについてです。これまでに僕がやってきたギャンブルのそれぞれについて簡単に書いてみます。ここでは個人vs胴元の勝負で、麻雀やポーカーのような、子の取り合いのようなジャンルは別枠とします。

テキサスホールデムポーカーとは

松本です。 とうとう来てしまいました。このカテゴリが。単独カテゴリにした割にはそんなに更新しないと思います。大きな大会に出たりもしないだろうし(以前にAJPC予選とポーカー甲子園のday1には出たことあります)。海外にも行かないだろうし。

娘の風邪と僕のクリオネマッサージ

松本です。 週末に娘が風邪を引きました。保育園から嫁に連絡があり、嘔吐したと。今日はおもちを食べると聞いていたので、つまったのかな?と思ったんですが、どうやら風邪のようです。出張中だった僕に代わり、嫁が病院に連れて行ってくれました。まぁすぐ…

趣味の話:音楽、野球、映画、漫画、小説

松本です。 ブログトップにPCからだと真っ白に雪が積もった庭が見えると思います。実はあれ、嵐山にある天龍寺というお寺の庭園の写真です。あの庭園は鎌倉末期の高僧、夢窓疎石の作庭と言われている由緒正しき庭園(ここまでコピペ)なのですが、実は写真で…

僕にとっての京都

松本です。 唐突ですが、なぜapple社の象徴でもある、リンゴのマークがかじられているかご存知でしょうか?

育児観

松本です。 今日は僕の育児観について書きたいと思います。今日はって言ってもさっきの記事書いてからまだ数時間です。書けるときに書いておかないと絶対後で痛い目にあうとわかっているので、とりあえず一本書いてみます。テキトーに。

はじめまして

はじめまして、松本です。今日からブログを書きます。目標は今年中に365回更新することです。