四条通り週末.com

京都から万物の面白さを伝えます

NHK受信料の全国ランキング、未払率ダントツ1位の都道府県は?

 

松本です。

NHK受信料の全国推計世帯別支払率なるものが

f:id:newpal-matsu:20170527001028j:plain

少し前に、2016年度のNHKが受信料の全国推計世帯別支払率を発表していました。

そもそもこんなものが発表されてる時点でおかしいと思うんですけど、その中で未払率がダントツ1位の都道府県を知っていますか?

知らない方は考えてみてください。意外と、当たるかもしれません。

ちなみにHPでは支払率で表示されていましたが、この記事ではわかりやすいように未払率で表示します。

2位〜5位

ではまず2位〜5位を発表してみましょう!

2位:大阪・・・未払率36.5%

予想通りというかなんというか。

しかし、36.5%が払ってないってことは、3人に1人以上の割合で払ってないんですよ。

ちなみに、一番未払率が低い秋田県は「3.7%」です。

こんなの絶対おかしいよ!

3位:東京・・・未払率33.6%

まだ3人に1人以上が未払いの計算になりますね。

ここらへんの集計の仕方はわかりませんが、大学生の一人暮らし等も含むとすれば、都会の方が未払率は高い気がします。

それプラス、大阪と東京の差は・・・まぁ・・・ね・・・。

4位:北海道・・・未払率30.0%

ここまで30%です。

この北海道は結構意外でした。でも広いし寒いし、もう集金なんて行ってらんねぇってのもあるかもしれないですね。

5位:京都・・・未払率26.4%

代表して謝っておきます!すみません!

はんなりしてるくせに払ってないヤツが多いわけですね。ケチってことかな。

ダントツ1位

ということで、5位まで見たところでダントツ1位を見てみましょう。

ダントツです。

1位:沖縄・・・未払率52.2%

なんと、未払率は50%以上です。

半分以上の人が払ってないって、もはや制度として成立していない気がするんですが。

これはもう払わない人間だけの問題でなく、やはり取る側にも問題があると思うんですよね。

なんくるないさ的な感覚で、払わなくていいや集金しなくていいやのWパンチだと思うんです。

全国平均

まぁ、沖縄がダントツ1位なんですが、全国平均はどんなもんでしょうか。

未払率の全国平均は21.8%です。まぁ、京都(26.4%)ぐらいまでなら誤差ですね。

ちなみに全国以下の都道府県は8つで、北海道・東京・京都・大阪・兵庫・福岡・大分・沖縄です。

大体は都会なのに、田舎のくせに払ってない大分はなんだと思わないでもないですが、大分の未払率は21.9%なので、ほぼ平均値です。

また2015年度の全国平均が23.1%に対して、大分は23.3%なので、これまたほぼ平均値です。

もう大分さえ調べれば大体わかるってことになりますね。大体大分ですから。

うん・・・。

なんかこう、もうちょっと考えればうまく落とせる気がするのに・・・!

いや、うちは払ってますけども!!