四条通り週末.com

京都から万物の面白さを伝えます

「SNK」「NHK」「DHC」何の略かわかりますか?

 

松本です。

略語クイズをします

世の中には何の略だかわからずに使っている単語は数ありますが、企業名にもよく見られます、という入りで始まりました。

大体、三文字の略称となると、かっこいい横文字をイメージしますが、企業名って意外!ってのが多いんですよね。

それをいくつか紹介したいと思います。

「NHK」・・・難易度:低

f:id:newpal-matsu:20170527001028j:plain

まぁ、これはなんとなくわかる人も多いと思います。

でも正式名称なら、間違う人もいるかもしれませんね。

NHKは「日本放送協会」の略です。

ちなみに読みは「にっぽんほうそうきょうかい」です。

日本をにほんと読むかにっぽんと読むか、Kを局か協会かを間違う人はいるかもしれません。

ちなみに松本家はちゃんと受信料払ってます!

「SNK」・・・難易度:中

f:id:newpal-matsu:20170527001230j:plain

そもそもSNK自体を知らない人が結構いる気がしますが・・・

そこも加味すれば「難易度:中」以上かもしれません。

主に格闘ゲームを製作していたゲーム会社です。

製作していた、というのはまぁ倒産したからですが、その後も名称は使用されています。

SNKは「新日本企画」の略です。

元々、新日本企画という会社名だったのをSNKに変更したんですが、NHKと違ってこちらは「しんにほんきかく」と読みます。

僕らの時代、ゲームセンターはSNKかカプコンの格闘ゲームで埋め尽くされていましたが、今となっては・・・ですね。

「DHC」・・・難易度:高

f:id:newpal-matsu:20170527000925j:plain

これわかる人はかなりの略語通だと思います。

まぁ、逆にかけ離れすぎていて有名なので、大きく分かれるところでしょうね。

DHCは「大学翻訳センター」の略です。

今となっては化粧品やサプリメントの販売で有名となりましたが、元は大学の研究室に洋書の翻訳委託行を行ったことに始まるそうです。

その後、オイルは儲かるぞ!ということで、オリーブオイルの販売、化粧品の販売・・・等で事業を拡大していきました。

今現在はリゾート業にも手を出しているそうです。凄いですね。

うんたらかんたら第一位!とか言うより、DHCは大学翻訳センターの略!を連呼した方が注目されそうな気もします。

まぁ、あんまりCMの内容をとやかく言うと訴訟に発展するのでやめておきます。

どうだったでしょうか

今回は思いつく3社を挙げてみましたが、こういうのはまだまだ色々ありそうですね。

暑いですね。

夏ですね。