四条通り週末.com

京都から万物の面白さを伝えます

殺すのも人、悼むのも人

 

松本です。

朝、猫が死んでいました

毎朝、娘二人を連れて保育園まで歩いて登園しているのですが、ある朝、道端で猫が死んでいました。

車道から、少し段差で歩道になっている道の、段差の部分に寄り添うような格好で、動かなくなっていました。

少しだけ角度がついていたせいか、傷跡も血も見えなかったのですが、普通に考えればそんなところに猫が寝ているわけもないので、ああ、死んでいるんだな、と思いました。

僕から、車道側とは反対側を歩いていた娘は、何も気づいてないようでした。

夕方、違う道から帰りました

保育園に向かう道はいくつもあって、その日の気分や信号の赤青で変更しているんですが、その日は、単純に違う道を選びました。

心のどこかで、娘に見せたくないという気持ちが働いたんだと思います。

万が一、というか、朝と同じような状態だった場合、僕は何と言えばいいんだろうと。

色んな気持ちがあったものの、やはり、一番大きな気持ちとしては、逃げ、のようなものだと思います。

違う道を選んで、考えないようにして、帰りました。

翌朝、同じ道を通りました

そして、翌朝、同じ道を通りました。

これは信号の関係で偶然ですが、もう、誰かが対応してくれただろうという気持ちはありました。

その道の、どこらへんだったかは忘れて歩いていましたが、多分、同じ場所にコンクリートブロックが立てかけられており、その真ん中には花がありました。

うまく表現できないですけど、ほんの少しだけ晴れやかというか、プラスな感情が湧いた気がします。

毎日のように動物が処分されていて、人間を代表して謝る気も、人間を代表して祈ることもできませんし、僕が心を痛めたところで何も起きません。

明日、募金をします

なので、明日、募金をします。

別に何を理由にする気もありませんが、何となくですが、こう、しよう!という気持ちになったので。

ちょくちょくしているんですけど、動物のために募金ってあんましてない気するので。何年か前に街角で盲導犬の会?みたいなのにはしたことありますが・・・

皆さんもぜひしてくださいね!とは言えませんし、言おうとも思いませんが、何かがきっかけでふと募金するような社会になればいいなと思います。 

donation.yahoo.co.jp

こちらはTポイントでも募金でるのでオススメです。

僕のファミマゴールド会員が火を吹くぜ!