読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四条通り週末.com

京都から万物の面白さを伝えます

サントリー・夜のコーヒーが美味しい!

 

松本です。

夜のコーヒーが美味しい!

最近、酔っぱらった嫁が買ってきた「夜のコーヒー」が美味しかったので紹介します。

f:id:newpal-matsu:20170515230934j:plain

(アルコール度数は8%とまぁまぁ)

若干意味深なタイトルではありますが、簡単に言うと「コーヒーリキュール」です。

コーヒーリキュールって、ないことはないですけど、結構珍しいですよね。

個人的にはコーヒーリキュールと言えば「カルーア」しか知らなかったのですが、カルーアは結構甘いイメージが強く、飲み放題の後半でちょっと飲むのはアリかなって程度で、家でわざわざ作るって程でもないかなと。

それではカルーアと比べながら、夜のコーヒーを紹介します。

甘さはかあんり控えめ、まさに「コーヒー」

カルーアってもう店では、カルーアミルクって状態でしかほぼ見ないんですが、その状態だと甘いジュースみたいな感じですよね。

もちろん、それが味を変えるという意味で美味しくて、嫌いではないんです。

でも、夜のコーヒーはもう本当にコーヒーです。そもそもがブラックコーヒーみたいな味です。

オススメの飲み方として、ロック・ホット・ミルク割りが載っていたので、とりあえずロックとミルク割りで飲んでみました。

ロックはブラックコーヒーにアルコール

f:id:newpal-matsu:20170515230948j:plain

まぁ、当然ですが、ロックで飲むと、ブラックコーヒー+アルコールです。

個人的にコーヒーはほぼブラックコーヒーですし、ホットよりは断然アイス派なので、僕にはぴったりじゃないか!とは思ったんです。

でも、うーん、ちょっとリキュールの風味が前に出てきすぎて、コーヒーのリキュールというより、リキュールにコーヒー風味というか。

リキュール感があんまり好きじゃないからかもしれませんが、一口ならともかく、ぐびぐびいくのはちょっとって感じでした。

ただ、その時はスイーツ片手に飲んでいたので、甘いものと一緒に飲むのはいいと思います。

口の中がさっぱりするお酒という感じですね。

ミルク割りが美味しい!

f:id:newpal-matsu:20170515231001j:plain

(ミルク割りにするとこんな感じ)

で、その後、ロックで半分ぐらい飲んでミルク割り(1:1)をしてみたんですが、これが美味しい。

カルーアミルクより甘くなく、コーヒーの風味がよく出ていて、しかもリキュール感が薄くなり、ほのかにお酒の香りが漂います。

カルーアミルクと、夜のコーヒーロックのいいとこどりみたいな混じり方でした。

甘くないカフェラテが好きな方は気に入ると思いますね。

僕はオススメ通り1:1にしましたが、そこは好みで調整すればいいと思います。ミルク少なめでも十分美味しそう。

1本あれば気分転換に楽しく飲めるかなってリキュールですね。

ちなみに上記のようにAmazonでも売ってますが、嫁はセブンイレブンで購入したようなので、近くのコンビニにあれば試しに買ってみてください。

僕は紅茶は苦手なんですが、夜のTeaもあるみたいです。こちらの方が好き!って人も多いかもしれませんね。