読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四条通り週末.com

京都から万物の面白さを伝えます

カッコ良い苗字ランキングが想像と違った

ネタ

 

松本です。

カッコ良い苗字ランキング

gooランキングでアンケートを取り、カッコ良い苗字ランキングというものが発表されました。

全50位までで、まぁ、松本が入っているとは思ってはいませんが、ちょっと興味があるので見てみました。

ちなみにリンクはこちらから。

ranking.goo.ne.jp

タイトルで少しネタバレしてますが、いってみましょう。

1位から3位まで

1位:鳳凰(ほうおう)

 

いや・・・なんか違う。

説明を見ると、

かなりの希少苗字で全国に数人しかおらず、また京都府宇治市にある「平等院鳳凰堂」が由来と推測されているそうですが、その詳細は不明だそうです。

とあります。

そんなのありかよ!てか、どういう質問をして、これに得票が集まったのか。その方が気になります。


2位:雲母(きらら)

違う違う、そうじゃ・・・そうじゃない。

ケイ酸塩鉱物としての名称は「うんも」ですが、それがキラキラ光る様子から「きらら」と読み、雲母が多く産出された土地が由来の苗字と考えられています。

これほとんど雲母そのものについての説明じゃない?


3位:夜桜(よざくら)

現在長野県の1世帯しか名乗っていないとされる「夜桜(よざくら、よさくら)」が3位にランク・インしました。

日本に一世帯しかない苗字をランキングの3位に入れる必要ってあるんですかね?

確かにまぁ、カッコ良いと言われればそうですが・・・続く名前にとんでもない重圧がかかりそうな苗字ですね。

何かが違う・・・

具体的に1位を予想していたわけではありませんが、鳳凰!雲母!夜桜!って順番を見て、苗字ランキングってわかる人いるんでしょうか?

僕としては「結城」とか「長谷部」とか「波多野」とかのイメージでした。

この苗字にあこがれるとかではなく、大体の存在確率というか、この程度で考えないとほとんど空想みたいになってるような。

このランキングの当事者になってる人間って、トータルで日本人の1%もいないんじゃないですかね。

そもそも鳳凰さんと夜桜さんあわせても10人いないでしょ多分。予約なしで居酒屋入れるよきっと。

ちょっと凡苗字の代表として異議を唱えるわほんと。

20位までざっと見てみましょう

ここで、とりあえず20位までざっと見てみましょう(赤字は特に衝撃)。

鳳凰、雲母、夜桜、西園寺、白竜、如月、獅子王、早乙女、無敵、飛竜、鳳条、龍虎、法竜院、蓼丸、百目鬼、宝剣、神宮寺、二階堂、真行寺、天王寺・・・

う、うーん・・・8位の「無敵(むてき)」とか、もう状態じゃないですか。これ、マリオ以外に票入れるやついるの?

ちょこちょこ漫画やゲームでは見かけるけど・・・みたいなのはありますね。如月、早乙女ぐらいなら友人にいる可能性も。

ただ、残念ながら僕のアイフォンに登録されている苗字は1つもなかったです。あの時、連絡先聞いてたらなー!みたいなのもなかったです。この前、この駅通過したのになー!ならありました(天王寺)。

 

皆さんはどうだったでしょうか?当事者、連絡先の知ってるもの、あの時〜という苗字はありましたか?

ここから先、50位まで見た結果、大体の傾向として、日本人は三文字と竜に憧れているというのがわかりましたね。

僕が挙げた苗字の2/3も三文字ですしね。うん。

こんだけ文句言っておきながら、ちょっと傾向に当てはまってたのが滑稽で泣けるわ。

 

もし、夜桜さんがこの記事を読んでいたら連絡先教えてください(美女希望)。

こちらKindle Unlimitedなら無料で読めるので、ぜひ!