読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四条通り週末.com

京都から万物の面白さを伝えます

【Amazonプライム】化物語を全話見ました

 

松本です。

Amazonビデオでアニメ

最近のアマゾンビデオはアニメが多い。

 

まどマギからの続き。


同じ流れというか、微妙な関連で化物語見ました。

僕と化物語の出会い(省略可)

純粋にアニメ好きの方は飛ばしてください。

 

僕が化物語と出会ったのは回胴式遊技機、つまりパチスロというやつです。

化物語はちょっと前にパチスロ化されて、それはもう僕は大嫌いでした。

それはもう、それはもう、親の仇のように大嫌いでした。

もう一度だけ言おう。

それはもう、大嫌いでした。

 

で、まぁ、大嫌い大嫌い言いながら打ちながら大嫌いって言っていると、大体はストーリーもわかるんですが、その限りでは好きなキャラもいないし、世界観もイマイチ入ってこないし、なんだかなぁと思ってたんです。

出会いは友人からの紹介でした

友人と「まどマギほど面白いアニメ教えて」「ばけ」「やだ」こんな感じで会話していました。

化物語は上で書いた通りパチスロ打って大体知っていましたし、好きでもなかったので、紹介されてとりあえず拒否しました。

でもまぁ何も見ずに拒否ってもなー知らない仲でもないしなーと思って見ました。

第一印象はとりあえず「なんだこれ!?」みたいな感じでした。

なんだかなー。あんまりなー。こんな感じかー。

急に、面白かった

いや、最初はあれで世界観もあれだと思ってたんですが、よく出来てるなって。

一番びっくりしたのは、数話ごとにヒロイン役が変わるんですが、そのタイミングでオープニングが変わるんですよ。

映像も曲も。そのヒロインが歌う曲に。

あんまりアニメは詳しくないんですけど、結構すげーなって。

で、見てたらメインヒロインの「戦場ヶ原ひたぎ」ってキャラが割とガツンときまして。

完全に「がはらとれ」になりまして。

急に、面白いな、ってなりまして。

よく出来てるんですよね

ストーリーの好き嫌いはあると思いますが、アニメとしての完成度が高いというか、よく出来てるんですよね。

OPがキャラごとに変わるってのも面白かったし(それぞれの好みは別として)、記号の使い方がすごくうまい。

記号ってのは「これはこれを表現してますよー」って映像のことですが、このアニメはそれがもう全力で潔くて、それがいい世界観を出してるんですよね。

メインキャラ以外は誰も出ないんです。これ結構すごいですよね。本当にモブが一匹も出ないんですよ。潔い。

あ、ストーリーは特に気にしなくていいです。

そして圧巻の12話(/15話)

まぁ、がはらさんの絡む話はどれもいいんですが、やはり12話。

いやー、素晴らしいですね。

12話だけ数回見ました。ほんといい。

これまでのOPの伏線というか、EDが好きになります。

曲そのものというか、EDが好きになります。

というか、12話がすごく好きになります。

がはらとれになります。

オススメです

まどマギも面白かったんですが、ちょっと誰かに薦めるってのは相手を選びます。

そして化物語。

まぁ、これもちょっと誰かに薦めるってのはアレなんですけど。

でも、2話まで見れば好き嫌いがはっきりすると思います。

なんかちょっと面白いなって思えば最後まで見ればいいなじゃないかなって。

それぐらいの軽い気持ちで見るのがいいアニメですね。

うん。

続編は見ません。

次はギアスかシュタゲ!もしくは他!

とりあえず2周目いこう(マイマイまで)。