読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四条通り週末.com

京都から万物の面白さを伝えます

【Amazonプライム】魔法少女まどか☆マギカを全話見ました

アニメ

 

松本です。

今年もよろしくお願いします。

Amazonビデオでアニメ

最近の?Amazonビデオはアニメが充実しておりまして、友人のオタクどもにオススメのアニメを聞いてはみるものの、実際はほとんど見なかったりしています。

その中でも、パンツのアホ〜でおなじみの「ガールズ&パンツァー」は珍しく全話見ました。

これは友人が爆ハマりしていたのと、少し前にパチスロ化されていたのでちょっと気になるやんって感じで。

 

ま、結果、正直、僕はあんまりだなーって感じでした。

そもそも、女子がキャピキャピしているアニメはそんなに好きじゃないんですが、ガルパンはほぼ女子しか出てきません。キャピキャピしかしてません!相性悪すぎ!

でもそれらを踏まえた上での劇場版はすごく良かったので、トータルとしては割と好きなアニメです。

で、まどマギです

それを踏まえてのまどマギですが、割と共通点が多いんですね。

女子がキャピキャピ?しているアニメだし、ちょっと前にパチスロ化されているし。

ただ、完全に違うところは、まどマギはとにかく絶賛されているということでした。面白いというのもそうですが、すごい!と言われてるイメージです。

お笑い芸人の今田だったか東野だったかも大絶賛してましたからね。

しかしですね、僕はパチスロで結構打っていたので、内容はある程度知っていたのですよ。

なので、ほとんど知っている状態で見て、面白いのかな?と心配ではありました。すごい!と思えるのかなって。

でもまぁ全12話だしなー、うん。という軽い気持ちでスタートしました。

 

さて。

 

めっちゃ面白かった。

 

ここから軽くネタバレあり

まぁ、内容をほとんど知っていたので、衝撃!みたいなところはあまりなかったです。

もちろん大きな分岐点となる、第3話の結末も知っていました。

実はさやかのアレと杏子のセリフも知っていました。

 

それでも!!

それでも良かったです。本当に。すごく良かったです。

 

もちろん何も知らずに1話から見て、3話で衝撃を受けて毎週楽しみにしてました!という人の方が、まどマギ自体を楽しめているとは思うんですが、知っていても面白いって結構すごいなと思います。

作画は正直結構キツかったですが、内容がいいのをわかっていたので我慢できました。でも何も知らずに1話から見てたら、多分3話にはたどり着けなかったでしょうね。

それほど、落差の演出のためのフリが激しいというか。

違うことをやったから凄いのと、面白いのは違う

と、思うんです。

誰にもわからない例えをすると、確かにZAZEN BOYZはこれまでと違う音楽性を作り出してすげーなとは思いますが、曲は何もいいなとは思いません。そういうことです(ナンバーガールは大好きです)。

誰にもわからない例えをしました。

 

違うことをやって評価されるのはもちろんアリです。ただ、そこにエンターテイメント性を残して、そんなことよりもとにかく面白いんだよって面があるのが素晴らしい。

個人の心境は時にチープに見えるところもありますが、映像の見せ方が上手いんでしょうか。世界観がいいんだよな〜と言わざるをえない。

めちゃくちゃな建物の構造や、よくわかんないデザインも世界観を上手く構築している気がします。

そして、とにかく続きが見たくなる。ストーリーの見せ方が上手い。めちゃくちゃ突飛な設定って訳でもないんですが、おー、と思わせる。そこに寄り添う感情というか、悲しみが世界を引き立ててる気がしますね。

 

そして最終話の衝撃。

 

なんか、なるほどねーと思わせるんですよね。そんなに完璧に説得力があるとは思わないんですが。

うん。でもやっぱり、面白いですわ。

個人的にはさやか×杏子が一番よかった。

そして劇場版へ

そして、劇場版も見ました。

 

んー。

 

面白かったけど、テレビ版ほどではなかったですね。

衝撃だったし、内容もよく作られていて、映像も良かったんですが。

もう、テレビ版ほどではなかった。これ以上に表現ができない。

結末も別にアリだと思います。でも、テレビ版ほどではなかった。続編が作られているという話もありますが、多分、テレビ版ほどではないでしょう。

逆にいうと、テレビ版はほんとすごい。

結末があんな感じだから、見ておいた方がいいかなって気もしますが、絶対見ないと損するよ!ってほどでもないかなって。

残る謎

最後に僕がすごく気になった謎だけ。

アニメ版の魔法少女は5人出てくるんですが、その名前が気になって仕方がない。

「かなめまどか」「みきさやか」「ともえまみ」「さくらきょうこ」「あけみほむら」なんですが、全員が名字も名前も名前なんですよ。

これがねー。すごく気になって。あけみほむらの名字と映画版を絡めてどうこうって考察もあるようですが、僕はあんまり納得できない。

特に深い意味はないのかもしれないですが、実はアニメを見る前から気になってたので、逆に何か意味があってほしいと願ってしまってます。

うん。これは結構どうでもいい話ですね。

まとめ

まどマギ、面白かったよ。

Amazonプライムでタダで見られるよ。

見ればいいと思うよ。

クリックすれば、見られるよ。

 

あと、ここらへんも見る予定です。

これと。

これも。

 

今年もよろしく。