読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四条通り週末.com

京都から万物の面白さを伝えます

2016年の総まとめ記事

 

松本です。

2016年ももう終わりですね

2016年ももう終わりですね。

最近はブログを書く時間も気力もやる気もあまりなく、なあなあで消えていくかもしれないとは思っているんですが、とりあえず、始めた一年くらい、最後にまとめの記事を書きたいと思います。

育児について

2016年、僕の生活にも大きな変化がありました。

それは、二児の父になったことです。

正直、初めて子供が生まれた時ほどの変化はありませんが、それでも色んなことが難しくなって、自分の優先順位がさらに下がるようなこともあります。

ぶっちゃけブログもそうです。次女を寝かせるのが僕の役目なので、そのまま一緒に寝ちゃったり、起きててもなんだか疲れてやる気にならないなぁということも多々あります。

これからもっと大変になりますけどね。まぁ、できるだけ、なるべく、楽しい気持ちを忘れずにね。

生活全般について

育児をのぞくと特に大きな変化はないんですが、まぁ、それなりにそれなりやってます。

細かいところではしんどいなーと思うことは多いものの、トータルすればこんなものかなと半ば諦めのような感情でいます。

ただ今年は「君の名は。」や「逃げ恥」といった映画・ドラマを見ることで、結婚について考えさせられましたね。まさかこの2作で考えさせられるとは思わなかったです。

僕は割と軽い気持ちで、ダメだったら離婚すればいいか、ということを言いつつ結婚しました。もちろん、嫁にも言ってました。

だけど、この状況でもう離婚はできないでしょう。もちろん、する気もないし、したいとも思いませんし。

だったらもう立ち向かうしかねーんだなって。

めんどくさいことにも立ち向かうしかねーんだなって、改めて思いましたね。

交友関係について

この歳になると、一向に広がらず、狭まっていくばかりの交友関係ですが、2016年の僕もそんな感じでした。

ただ、昔は色んなコミュニティの友人がいて、その全部とそれぞれ仲良くやっていくために今度はあっちと遊んで、今度はこっちと、みたいな感じで回していた気がするんですが、もうそれはやめようと。

ここに行って、一番楽しいやつを誘おうと。

なので、自分でも「まーたお前か」みたいなことをよく思う一年だったと思います。

 

その代わりというか、誘われたらめんどくさくても参加しようという気持ちになりました。何か用事がない限り、できるだけ参加して楽しもうと。

学生の頃は誘われてもめんどくさかったら家で寝ていたんですが、もう、それじゃ人生終わっちゃう!ということで、誘われたらめんどくさくても参加ようと決めましたね。

京都に住んでるのに大阪から誘うなよ!と思いつつ、できるだけ大阪ぐらいなら行くことにしました。

なので、もし僕を誘って僕が断ったら、本当に外せない用事があったと思ってください。

それかあなたのことを心底嫌っているか、どちらかです。

趣味について

パチスロが死につつあるので、僕の趣味もまた一つなくなってしまいそうです。

他の趣味は特になく、運動もしなきゃなーと思っているのですが、今日もまた思うだけで焼酎をあおるだけのダメクソダメ人間クソです。

でも、できるだけ映画は見ようと思っています。

家でテレビを見る時間もあまりないので、定期的に映画は見たいですね。

あとは野球だなー。早く始まらないかなぁ。

うまいラーメン食いたいな!の気持ちも忘れてません。趣味ではないけど。

他はアプリのゲームをちょろちょろっと。課金しない程度にね。

ブログについて

2017年、どーすっかなぁと思ってます。

書きたい気持ちが戻るかもしれないし、書く余裕もでるかもしれないので、消すことはないですけど、最初の気持ちに戻ることはないかなぁ。

でも今年一年、最初の目的である「iMac代を返して!」については多分達成できたと思います。いくらだったか忘れたけど。

なので、2017年はゆるーく続けるぐらいの気持ちでスタートしますかね。

2017年について

嫁が育休から復帰して、完全な共働きに戻ります。めちゃ忙しくなると思います。

残業も思ったようにできないから、仕事もまた効率効率になりますね。

2016年は2015年よりもちょっと楽な位置にいられたんですが、2017年は2015年頃に戻って、そこからもうちょっとしんどくなるかな。

だけど2016年の気持ちを忘れずに、テキトーに、過度なマイナス感情はなくして生きたいですね。

あーもういいやで死ぬわけにはいかないんだから、立ち向かうしかないわけです。

 

それではよいお年を〜。ラーメン食いにいこ。