読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四条通り週末.com

京都から万物の面白さを伝えます

水揚げされたホオジロザメが「完全に人喰うだろこいつ」と僕の中で話題に

ネタ 全般

 

松本です。

次回で逃げ恥が最終回ということで、少し早いですが現実世界に戻ってきました。

こちらはすっかり冬ですね。

水揚げされたホオジロザメがやばい

ホオジロザメが釣れたよ!みたいな見出しのニュースがありまして。

サメが水揚げというか、釣りしてたらたまたま釣れちゃいました!みたいなのはテレビでもよく見ていたので、まぁ、サメぐらい水揚げされるだろって感覚でニュースを見たら割とびっくりしました。

記事には「ホオジロザメは珍しい」と書いていたので、あー、確かにそうなんかな?まぁよくわかんねぇや。そんなもんなんだな。とは思いましたが、とにかくビジュアルがやばい。

 

こちら。

 

f:id:newpal-matsu:20161213232312j:plain

リンク先:毎日新聞(http://mainichi.jp/articles/20161207/k00/00e/040/201000c

 

いや、こいつ完全に人喰うよ。

今、喰ってるのでは?という疑惑すら

見た目がアレですぎて、実は記事を書いている今までまともには見ていなかったのですが、改めてしっかり見ると、なんか今まさに喰っててもおかしくない気がしてきました。

口からはみ出てるのが何で元はどんな形だったのか、こいつのものなのか、何か違う生き物なのか、それすらもわからないのが怖すぎます。

そして目がつぶら。つぶらというか、ここまでくると無機質ですね。ハンターハンターに出てきたでかい犬を思い出します。

そしてまた周りの漁師さんたちの顔が「おー、でけえなぁ」「でけえべぇ」みたいな感じなのもすごい(あくまで想像です)。

ただ、重機で水揚げされたそうなので、漁師さんもびっくりはびっくりだと思います。

全長約5メートル、体重1.5トンらしいです

記事によると、全長約5メートル、重さ1.5トンらしいです。

化け物じゃねーか。

ちなみに、JAWSに出てくるホオジロザメの設定上の数値は8メートル、3トンらしいです。

化け物じゃねーか。

なんか、ここまで数字が大きくなるとピンときませんが、全盛期の小錦ですら約1.9メートル、0.3トンですからね。

いや、十分化け物じゃねーか。

それでも横綱になれなかったんだもんなぁ。いや、相撲談義はいいんですけど。

気になる彼?のその後は

気になる彼のその後ですが、売られたそうです。仲買人が5万円で競り落としたとか。

5万かー。完全に1ミリも、どの部分も絶対にいらないけど、ちょっと安いな、と思ってしまう値段ではありますね。

でも逆に5万払うから家に置いてくれって言われても絶対に断りますね。

最終的には「みりん干しなどの加工用になる見込み」だそうです。それはちょっと食べてみたいですね。いや、そうでもないな。まぁ、食うか喰われるかなら食います。

タイトルに惹かれてちょっと見たくなったものの、レビューを見て「なるほど」と思って9割ぐらい内容を理解しました。

世の中には最後まで見ない方がいいものがあるんですよね。月下の棋士みたいに。なるたるみたいに。