読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四条通り週末.com

京都から万物の面白さを伝えます

2016 新人王争い中間予想

野球

 

松本です。

オールスター前の新人王争いの再確認

以前にこんな記事を書きました。

 

最終予想はこちら!

 

さて、もうオールスター前です。現在の新人王候補達の成績はどうなってるんでしょうか?

セリーグ

ヤクルト、原樹理ちゃん!

5/8の2勝目以降、白星から遠ざかっております。

防御率も5.91とかなり悪化し、2軍落ちも経験。

とうとう2勝8敗となり、新人王候補からはやや後退してしまいました。

ここから巻き返すのは可能なんでしょうか?頑張ってほしい!

巨人、桜井俊貴くん!

こちらも2軍で調整中。

オープン戦はかなり良さげだったんですが、怪我にも泣き、来年以降に切り替えか。

坂本選手に「早く治せよ!」とハッパをかけられていましたが、後半戦に巻き返せるか!?

重信慎之介くん!

2軍から上がって来たものの、結果を残せず、また2軍で調整中。

大卒野手なので、早めに結果を出したいところですけどねー。

さすがに名前を聞かなくなってきましたが、フレッシュオールスターに選出されていましたね。

岡本和真くん!

村田選手が調子いいのもあり、今年は二軍でレベルアップを図る年か。

フレッシュオールスターではホームランを打ち、MVPに輝きました。

阪神、高山俊くん!

4月頃までは新人王候補と言われていましたが、やはりプロの壁は厚かったか。

まだまだ巻き返しは可能なので、まずはレギュラー固定が目標ですね。

センス抜群なのは間違いなしだと思います。

同じく阪神、横田慎太郎くん!

二軍で頑張っています!一軍ではなかなか結果を残せませんでしたが、二軍でじっくり育ててほしい逸材です。

広島、岡田明丈くん!一軍でローテーションを守り、防御率3.03はなかなか立派ではないでしょうか。

まだ2勝(3敗)となかなか勝ち星が伸ばせていませんが、今年は打線の援護もありますし、このままいけばまだまだ伸ばせるでしょう。

同じく、横山弘樹くん!

岡田くんと同じ2勝ながら、防御率は5.47となかなか厳しく、5月の頭以降、一軍登板はありません。

無理せず、じっくり育ててほしいですね。

期待の新人、中日小笠原慎之介くん!

デビュー戦のソフトバンクでは1失点も、勝ちはつかず。7月からは中継ぎとして経験を積んでいます。来年以降に期待ですね。

扇の要、DeNA戸柱恭孝くん!

現時点で87試合中、75試合でマスクをかぶっています。新人の中では最も働いた選手のうちの一人でしょう。

今年は打つ方はまだまだですが、これから先の成長が非常に楽しみな選手ですね!

そして、大本命!今永昇太くん!

防御率2.48で5勝(5敗)は見事と言っていいでしょう。

6月18日の楽天戦以降、二軍で調整中ですが、後半戦さらに勝ち星を伸ばせれば、よほどのことがない限り、新人王でしょう!

パリーグ

ソフトバンクなし!

日ハムは怒涛の連勝でソフトバンクを猛追していますが、ドラ1の上原健太くんは未だに一軍登板はなし。

ドラ2の加藤貴之くんは20試合登板の防御率2.95となかなかの成績を残しています。

そして、彗星の如く現れたのは高梨裕稔くん!3年目ながら、防御率1.63で5勝(5敗)をマークしています。

ノーマークからの追い上げ、抜き去りはありえるか!?

ロッテの平沢大河くんは一軍で6試合出るも、無安打に終わり、また二軍落ち。

ただ、打席でのスイングや守備の姿勢には賞賛の声もありました。

フレッシュオールスターにも選出され、今後が期待されますね!

西武のドラ1の多和田真三郎くんは肩の怪我でやや出遅れたものの、1勝をあげています。防御率は5.79とやや悪いので、後半の巻き返しに期待ですね。

また、長距離砲として期待されていた山川穂高ちゃんは来年以降になりそうですね。

オリックスのドラ1、期待されていた吉田正尚くんは4月以降、出番なし。新人王候補だっただけに、もったいないですね。

その代わりに?台頭してきた若月健矢くん、伏見寅威くんにも新人王の資格はありますよ!頑張ってほしいですね!

楽天のオコエ瑠偉くんは打率1.83と低いものの、存在感は抜群で、ここからさらに調子を上げてくる可能性は大いにありますよ!

そして、一転、新人王候補の本命となりつつあったのは茂木栄五郎くん!

このまま好調を維持して・・・というところで右手負傷。

どれほど長引くかはわかりませんが、怪我次第では今年は難しいか??

総括

セリーグは今永くん次第ではありますが、やや固まりつつありますかね。

パリーグは茂木くんが取るかと思われていたところに、高梨くんが一気に追い上げてきて楽しみになってきたところの、登録抹消は残念。

両リーグ、投手がやや有利な感がありますが、まだまだわかりませんよ!

みんなで応援していきましょう!