読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四条通り週末.com

京都から万物の面白さを伝えます

京都「勝牛」の牛カツが美味すぎる

グルメ 京都

 

松本です。

GWはほぼ全日実家に帰るので、更新はないです。

牛カツって食べたことありますか?

さて。

トンカツはもちろんあると思うんですが、牛カツってあまりないですよね。串カツの牛串ともちょっと違う、独特の味わいがあって、僕はすごく好きなんです。

で、今回紹介するのは京都駅から北に徒歩数分の「勝牛」さんです。

すごく有名な店で、観光客で行列が出来ています。会話を聞いていると、アジア系の方が多いように感じました。

早速実物を

ということで、早速実物を。

 

f:id:newpal-matsu:20160429004053j:plain

牛ロースカツ膳大(1480円)だったはず。赤だしとキャベツとご飯はお代わり自由。

 

この画像では、普通のカツとの違いがわからないかもしれないので、もう一枚。

f:id:newpal-matsu:20160429004529j:plain

相変わらず撮影技術に難がありますが、これですよ、これ!この中のミディアムな牛の味が牛カツの醍醐味ですよ。

簡単に言うと、最初の一口は「サクッ」という食感で、その後はローストビーフみたいな感じですね。どっちものいいとこ取りですね。

しかも、ポン酢で食おうが、わさび醤油で食おうが、何でも合いますし、味も変えられますし、ご飯に合いますし!もうバクバクいきますよ。こんなもん。赤だしも美味いんだこれが!合いますし!キャベツも美味しいですし!

もう今すぐ食べに行きたいぐらいですよね!(深夜1時)

 

この時間にグルメカテゴリで記事書くと毎回お腹すいてダメだわもう。同じミスを何回するんだって話ですよ。お腹すいた!

ちなみに

牛勝さんは全国にチェーン展開を進めているそうなので、近くに店舗がある方はぜひとも行ってみてください!

 公式サイト:http://kyoto-katsugyu.com