読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四条通り週末.com

京都から万物の面白さを伝えます

オススメWEB野球漫画、HOT BLOODを紹介します!

野球 漫画

 

松本です。

今日は天気が良かったので、娘と散歩に行きました。

まだ僕も娘もパジャマ姿だったので、娘にパジャマ脱いどいて!って言って、自分の着替えを済ませて戻ってきたら、こうなってました。

f:id:newpal-matsu:20160321231843j:plain

わかりにくいですが、パジャマの首もとから抜け出て、そのままオムツまで全部すぽーん!と脱ぎ捨てて、全裸で走り回ってました。マジシャンかよ。

今日の一曲
 
レッチリ最強の一枚でしょう!バラエティ豊か、かつ、その一曲ずつがクオリティが高い!ロック史に残る一枚だと思います。その中でも、レッチリの雰囲気とはやや遠い、バラードでこのクオリティ!素晴らしいです!すごい!以上!

WEB漫画がたくさんありますね

最近、WEB漫画がすごくたくさんあるじゃないですか。漫画アプリも大流行ですし、しかも普通に売っててもおかしくないぐらい面白い。実は僕も結構読んでます。DeNAの漫画アプリも入れてますが、やはりWEB漫画の方が好きなんですよね。

その中から、実はちょっと前にアップした、クソみたいな雑記でもちょっと紹介しましたが「HOT BLOOD」を紹介します!

HOT BLOODとは!?

WEB漫画とWEB小説の新都社で好評連載中の野球漫画です。

普通の野球漫画とはちょっと違い、主人公が高卒投手の女の子です!こう聞くと、あー、よくあるファンタジーマシマシのラブコメゲロ甘漫画ね、と思うかもしれませんが、そうではありません!

主人公とチームメイトが「高卒女の子」というファンタジー設定を生かしつつ、セイバー数値による野球論や、実在の選手名のパロディが面白く、プロ野球に詳しければ詳しいほど面白いという仕上がりになっております。

それではそこらへんも少し説明していきましょう。

高卒女の子(笑)

ねーわ(笑)って感じだと思いますが、よくある天才による無双ペガサスファンタジーではなく、ちゃんとプロの壁にぶち当たったり、力不足を実感しての特訓みたいな流れもあり、野球漫画の「セオリー」もちゃんと踏襲しております。

まぁ、それでもちょっとやり過ぎ感もありますが、そこは漫画なのでね。でも読んでてもういいよ!ってなるような、4番投手で魔球みたいなのはないです。

あと、絵がうまいので女の子も可愛い。

セイバー数値による野球論

最近よく話題になるセイバー数値の話もよく出てきます。ここらへんはねー。好き嫌いあると思うんですが、まぁ興味なければ読み流しても全然オッケーです。

ちなみに全然知らない人に説明しておきますと、セイバー数値ってのは守備率とか打率とか、なんやかんやの数値を複合的に判断し、どれだけ勝利に貢献してるかを数値で表したりするものです。

作中でも優しく説明してますんで、知らないんだけど、ちょっと勉強したいと思ってた、という人にはうってつけの内容だと思います。

セイバーには色々と複雑な指標があって、それぞれに有能なのか意味があまりないのかとか、セイバーに詳しい人の中でも議論があるので、これで基本を勉強して更に勉強するのがいいと思います。

実在選手名のパロディ

多分、詳しい人ならほぼ全員元ネタわかると思います。釈迦本とか糸見とかね。結構マイナーな選手も出てくるので、わからない選手がいた場合は調べてみると面白いかも。

ただ、巨人の阿部が宇奈吟之助(うなぎんのすけ)とか、若干のネットスラング?が元ネタもあるので、そこらへんに疎いとわからないのも出てきますね。

とにかく面白いです

まぁ、色々言いましたが、前述のどれもピンとこなくても、普通に楽しめます。ストーリーもシンプルですしね。作者さん自身も言ってますが、プロ野球漫画の傑作「ストッパー毒島」の影響はかなり大きいですね。

途中まんまパロディみたいなシーンもありますしね。22話のゲッツーは構図もそっくりなシーンがあった気がする。まぁそこらへんはリスペクトかな。

毎週数ページずつ更新なのでなかなか進みませんが、一気読みするとなかなかのボリュームなので、お暇な時間にぜひぜひ。まるで自分の作品のような言い方ですがw

皆さんのオススメも教えてください!

まとめサイトとかで色々紹介されてるのは見るんですが、なかなか読むまでのハードルがねー。なので、これは本当に面白いよ!というのがあれば教えてください!

ブログ書く合間に見れるのがいいですね。

 

漫画ネタはあまり書いてないんですが、ここでオススメしてる「神々の山嶺」は面白いですよ!