読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四条通り週末.com

京都から万物の面白さを伝えます

雑記(世界一意味のない記事-5200文字)

雑記

 

松本です。

 

今日の一曲
 
再結成記念に!僕はイエローモンキーの大ファンで、ファンクラブも入ってますが、再結成ライブのチケットはあっさり落ちました。でも、ぼく、へこたれへん!この曲は僕が一番か二番か、十番ぐらいまでには入るぐらい好きな曲です。へこたれへん!

前置き

この前、購読しているブログでこんな記事を見まして。

www.love-wd-yuka.com

簡単に言うと、もっと頭を柔らかくして、自然に書いてみたいな、という悩みの記事でした。読み手からすると、その人に求めてるものっていうのがきっとあるんだけど、それは書き手の気持ちとは別、ってことが多々あるんだと思います。

僕もブログを書く時は、いつも「これを書くんだ!」って決めてから書き始めているので、気持ちは少しわかります。

 

で、次にこちら。

powerbombkun.hatenablog.jp

僕のブログを紹介して頂きまして。色んな記事を書いてるね、って紹介でした。

 

確かに、僕はブログを始める時に、何か一つのジャンルにしぼって書こうか、それとも自分が思った色んなことを書こうか、結構迷いました。結局、今のようなスタイルにしたのは、やはりネタが多く出せるということでした。

あと、自分の中のこれは出せるけど、これは見せられない、っていうスタイルだとしんどいかなと思ったのもあります。だから、どんな口悪く言うのも、自分の本心だったら隠したくないな、って思います。

 

と言うことで、今回は何も考えずに、自分の今ふと思ったことを書いてみようと思います。たまにはいいかなって。でも何か縛りがないとブログらしくないので、とりあえず10000字書いてみます。

 

ここで10000文字って縛ってしまって、全然進まなくなったのでやめますw

(書き始めたの一週間前です!)

 

普段書こうと思うけど、このネタだけで一本記事書くのはつらいな、とか結構あるんですよ。でもそれを全部出しますってなると、やっぱりネタになっちゃうから、そういうのも含んで、とりあえず好きなように、何も考えずに書き始めてみます。

まずはブログの話

とりあえず、ブログの話でもしますか。

 

今現在、書いてないけど書こうと思ってるネタが10個ぐらいあります。書いてる途中のネタが2個ぐらいあります。書いてるけど、アップしてないネタが1個あります(3/21アップ予定)。

色々思いついては書こうと思うんですが、僕は最初に掴みの文章を入れて、曲を紹介して、前説を入れて、本題、だらだら〜って感じなので、正直書くのに結構時間がかかるんですよ。

それでいざ書くまでに躊躇してしまうというか、めんどくさくなってまた明日にしよう眠いし、ってなって旬が過ぎてサヨウナラってのがかなり多いです。

書き始めると、結構まとめられるんですけどね。この前のラーメンの記事も書こう書こうと思っていて、結局一ヶ月ぐらい伸ばしてしまいました。ラーメンの記事なのにそんなに伸ばしてどうすんだ!って話ですよね!HAHAHA!

はい

ですんで、ちょっと最近書くスタイルを変えまして。ちょっとだけ。出来るだけ文章量を少なくしようと思うんです。僕も、長い文章読むのがめんどくさがるほうなので。ぱっと読めて面白い、勉強になるなって方がいいかなって。

だからここではグダグダ書くよ。読まなくてもいいですよぐらいの気分で書くよ。そんで、スターも消しました。なんか、スターがあると、読んでもらってるな〜とか思うんですけど。あの人は読んでくれてるから、あの人の記事も読まないと!スターつけないと!ってなるんですよね。

こういう上辺の人間関係があまり好きではなくて。スターつけなくていい人のブログは読まないのかよ、ってなるじゃないですか。だから、辞めました。別に誰が見てるかはわからないけど、アクセス解析でどれぐらいの人数が見てるかはわかりますしね。なので、スターをつけるために仕方なく見てくれてた方は興味あるタイトルの時だけ見て、できればブックマークつけてくれればそれでいいですよ!w

本来、ブログってそんなもんでしょう。付き合いで読むなんて交換日記書いてるわけじゃないんだからさ。

ブログの調子はどうだい?(What's up?)

最悪だよ!(Too bad!)

これまでが出来すぎてただけで、まぁ本来の姿に戻ったという感じです。ここから巻き返すぞーとは意気込んでるものの、巻き返し方がわからないので、有名なブログ読んで真似するか、諦めて元素の話ばっかりするかどっちかですね。

元素の話をしたいなー。何時間でも話せるのに。でも記事にするのはめんどくさいんだよなー。間違ったこと書いちゃうと悪いなぁと思うし。

先月の壇蜜姉さんが良すぎましたね。それ以外は変わりなしです。検索流入も、まぁ、そこそこです。どうしたもんやら。

今後のネタは?

野球ネタになるかなー。ちょこちょこ野球ネタを書かせてもらったんですけど、皆さん結構野球好きですね。他の人の野球記事を読むのも楽しいし、自分で書くのも楽しいし。阪神強くて楽しいし(オープン戦ではね)。

今年は甲子園に行きますよ。去年行けなかったし。一昨年は多分3回だったかな。今年も3回ぐらい行きたいなー。春、夏、秋ぐらいで。日本シリーズも阪神VSソフトバンクになれば行きたいな。

 

後は小物のネタもいくつかあるので、めんどくさがらず書きたいですね。別にオシャレって訳でもないですが、いや、ごめんなさい、こんな書き方すると謙遜してるように思われますね。クソダサ・カス男です。

でもそんなカス男も小物で面白いのがあったらすぐ買っちゃうんですよ。そういうのを紹介したいですね。オシャレに憧れるカス男の冒険みたいなね。ご自慢のダウンコートだけは高いよ!(10万)

 

あとはやっぱり物理化学ですね。前にアインシュタインの記事を書いたら、結構一部では評判が良くて。でもブックマークコメントには「ここの記事のぱくり」って書かれましてw

その記事見に行ったら全然パクってないやん!と。アインシュタインの人生ってもう人生だから、それをパクリって言われたら誰もアインシュタインの人生書けない、ってか元ネタは誰になるんだよって話じゃないですかw

でもその記事の方がすごく面白くまとめられてたので緑のスターをつけときました。

 

アトは子育ての記事も書きたいですね。実は後一ヶ月足らずで下の娘が生まれるので、新たな子育てステージに入る僕の生き様を、文章にしておきたいのです。そして子育て頑張ってますね!素敵ですね!という声が欲しいんです。切実に。それが原動力になるんだったら、やってるアピールしても何の問題もないと思うんですよね。なんとかさん!

2000文字は書いたね

意外と賭けますね。いや、失礼。書けますね。このままぼーっとキーボードバコバコ叩いてたら、10000文字ぐらいすぐいくんじゃないかな。面白くはないけどね。

でもこの感じ、懐かしいし、好きだわー。やっぱ最近、誰かに読んでもらうための文章を書きすぎてたと思うんですよね。まぁその分、広告クリックしてもらったり、紹介したものを買ってもらったりで、お金を得ているんだから当然と言えば当然なんだけど。

だけど、なんか全裸じゃないというか。ちょっとバスタオル巻いてる感じがしたんですよね。唐突に裸で例えるとね。よそ行きの全裸というか。ちょっと腹筋に力入れてる状態というか。あのー、あれだ、あれをあれしている状態というか。な?

 

でも何も考えなきゃ、これぐらいのスピードで賭けるんだね。書けるんだよ。一口一万円でね。そう考えると、あんまり考えすぎて書く機会を損失してるのももったいないよなぁ。こんな感じで書くのもいいかもしれない。

使わなかったネタを紹介しましょ

使わなかったネタ、一本の記事には出来なかったネタがたくさんあるのです。

 

まず、辰吉丈一郎の話。

これはしたかったんですよ。辰吉がなぜボクサーであることを辞めないのかって記事を読んで感動したので。でも忙しくて書けないまま、雑誌が店頭から外されて書けなくなっちゃった。

内容としては、もうボクシングをやる生活が自分の生活になってるから、辞めるとかはない、という話でした。

僕もこれ、すごく思うんですよ。危険だからもう辞めた方がいいって言う人もいるでしょう。でも、それって人生の大半だった物を捨てろってことですよね。他に例えようもなく、代わりのないものを捨てろなんて、誰が誰に言ってんだと。

毎朝走ってトレーニングして、体重管理のために一日一食らしいです。すごすぎでしょ。カントみたいな食生活ですよ。僕らが思う「ボクシングの生活」って、全然レベルが違うと思うんですよ。プロボクシングの生活なわけだから。それが当然だから辞めるなんてない、ってのはすげーなって。

あと、現在収入は0で、昔のファイトマネーで生活してるらしいんですが、その昔、依頼が来たCMとか断ってたらしいんですよ。ボクサーがやることじゃない、って。あと、引退するなら最後に名誉のベルトをもらえるって話も断ったって。ベルトって人にもらうもんじゃないでしょ、って。

10代、20代前半の人は知らないと思いますが、辰吉は本当にかっこよかったし、今でもかっこいいですよ。ネットニュースで読んだだけですけど、感動しました。

 

ひなまつりの話

これはほんとしょーもないやつですw

ひなまつりの並べ方って、お内裏様とお雛様、どっちがどっちって知ってます?まぁ引き延ばす話でもないので言ってしまいますけど、どっちでもいいんですって。

元々の並べ方と、京風の並べ方?みたいなのがあって、もうどっちがどっちか忘れちゃったけど、どっちでもいいそうです。記事にする暇なかったから、覚えてすぐ忘れてしまいました。

 

貸し切り客が来なかった

これもネットニュースでみたやつ。貸し切りの予約をしてもらったけど、そのお客が来なくて、ツイッターで客が来ないからもったいないからタダで振る舞うよ!って呟いたらすげー人が来てパーティになったそうで。

で、後日、貸し切りの予約した人(新郎らしい)が、謝りに来て、お金も全部払いましたと。仮予約のつもりだった、という話でした。

これがイイハナシダナーになってるとか紹介されてたんですが、いっこもいい話要素なくない??と思ったんですよね。いや、どっちも一日前とかに確認しろよ、なんでお前らタダで食ってんだよ、俺も食いてーわって話じゃないですか。

で、ヤフーコメントもそんな感じでした。あいつら、僕と同じぐらい性格悪いんで、よく気が合うんですよ。ゲスの話題以外ね。

 

電波停止すっぞ!の話

民放がテキトーなことばっか言ってたら、電波停止すっぞ!って話です。政治の話だから辞めたんだっけな。

これはどこかに紹介されてたやつですが、電波代ってのを民放は払ってるらしいんですが、それがべらぼーに安いんだそうです。だからお前らどれだけ儲けてんだよ、ってのが根底にあるらしくて。らしいらしいっていかにも関西人が書きそうな文章ですね。ソースなくてごめんなさい。政治家の誰かのブログに数字載ってました。

それでそこを追求されると、民放も弱いから特に強くは追求できない、みたいな話でした。その金額が本当にべらぼーに安くて、おかしいだろ!って書こうと思ったんですが、あんま詳しくないからやめました。

4000字は書いたね

いけるんじゃね?これ。誰も読んでない可能性もあるけど、普段の鬱憤ばらしというかなんというか。でも0時になるまでにはアップしたいな(現在23:30)。

理由は特にないけど、どこかで区切りをね。

あと書こうと思ってたことは忘れたけど、アップしようとしてた画像を思い出しました!

f:id:newpal-matsu:20160320232723j:plain

これこれ!メガネってこんな割れ方します??w

 

娘を肩車しようと持ち上げたら、娘がバタバタってして、足がメガネに当たって、そのまま畳の上にとーんって落ちて、ぱっかーん!って。嘘だろおいw ってなりましたよ。

そのまま友人の車出してもらって、買いに行きました。今では視力が1.5まで上がりました。めでたしめでたし。まぁ7.8年かけてましたからね。

 

あとはそろそろ漫画の話もしたいなー。ウェブ漫画とかの話もいいですね。オススメのウェブ漫画を紹介したいです。

とりあえず一つ紹介しときます。野球好きの人はどーぞ。

 

HOT BLOOD

http://sweetshrimp.web.fc2.com

女性野球選手誕生!って漫画です。

途中、セイバーの話とか出たりで、結構本格的な野球漫画です。僕も途中までしか読んでないので、あんまりあれですけど、面白いですよ!

 

それでは今日のオススメの曲を考えて、アップして寝ますか!もう1記事ぐらい書けるかなー。ちなみに前説合わせて5200字でフィニッシュ!