読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四条通り週末.com

京都から万物の面白さを伝えます

京都駅から15分圏内!激ウマラーメン厳選7店+α

まとめ グルメ

松本です。

 

実は、京都にはラーメンの名店が数多く存在します。

ですが、その多くは「一乗寺」という地域に存在します。一乗寺はラーメン激戦区として有名ですが、一乗寺駅は京都駅から電車で30分以上かかる割と辺鄙な場所にあります。

 

京都に遊びに来て、さっと食べるには遠すぎるんですよ。一乗寺駅周辺にすごい数の店がありますが、何杯も食べるわけじゃないのに、往復で1時間以上かかるのはちょっとね。と言うことで、今回は京都駅から15分で行ける名店を厳選して紹介します。

 

店外・店内の写真はなしです!

今日の一曲
 
ソニックユースのメジャーデビューアルバムから。イントロがかっこいい!何かが起こりそうな雰囲気がありますね。いわゆるグランジサウンドなんですが、少しクセがあるというか、インテリっぽいとこがありますよね。某事件をモチーフにしたジャケットは、見たことある人もいるんじゃないでしょうか。

吟醸らーめん 久保田

行き方:京都駅→(徒歩12分)→店・・・計12分

営業時間:11:00〜15:00(L.O.14:30)/18:00〜23:00(L.O.22:30) 

 

こんなとこにラーメン屋なんてあるのかな?というような住宅街にあります。
味噌味のつけ麺が人気ですが、結構珍しいですよね。大体つけ麺と言えば、魚介豚骨のドロドロつけ汁って感じですが、ここは割とさっぱりした味で、ホント、一気に食べてしまいます。

f:id:newpal-matsu:20160317215721j:plain

(吟醸つけ麺 味噌・中:870円)

 

麺はかなり太め。本来はゆで時間が10分以上かかりますが、大体休みなしにゆで続けているので、席に座ってすぐに運ばれてくると思います。ご飯ものを注文すれば、つけ麺より少し早く運ばれてきます。写真はチャーシュー丼ですが、これがまた絶品。出汁が効いてて最高です。

f:id:newpal-matsu:20160317215701j:plain

(極旨バラチャーシュー丼ぶり:300円)


つけ汁に入ったチャーシューは薄目ですが、味がしっかりついていて美味しいです。アツアツですしね。魚介粉末がつけ汁に底にたまりがちなので、定期的に底をぐりぐりして食べましょう。


また、このつけ麺を食べたら絶対にスープ割でつけ汁を飲んでください!めちゃくちゃ旨いです。僕は結構色々な店でつけ麺を食べていますが、スープ割はここが一番ダントツで美味しいです。気を緩めたら全部飲み干してしまうので、注意して飲んでも結局飲み干すので諦めて飲み干してください。最高です。つけ汁だけ缶に入れて売ってほしいぐらいです。

猪一(いのいち)

行き方:京都駅→(地下鉄3分)→四条駅(構内の烏丸駅まで徒歩1分)→

    →(阪急2分)→河原町駅→(徒歩4分)→店・・・計14分

月〜土 営業時間:11:30〜14:00/17:30〜22:00

日   営業時間:11:30〜14:00/17:30〜21:00

定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)

 

 四条河原町から少し歩いたところにあります。行列が半端じゃないのですぐわかると思います。よっぽど人が少ない時を狙わない限り、30分以上は待つでしょう。多分、京都市内中心部のラーメン店ではいま一番並んでるんじゃないでしょうか。


支那そばがメインで、黒と白で味付けが違います。黒が濃くて、白が薄め。出汁が効いてます。ラーメンも店も全体的に和風です。
店内も清潔で、和風の香辛料がずらりと置いています。紙エプロンやヘアゴムの貸し出しもあり、きったなくて愛想のないラーメン店はぜひ見習ってほしいです。ティッシュも置いてない店とか何考えてんだよほんと。

f:id:newpal-matsu:20160317220555j:plain

(支那そば 白:800円)


白はあっさり目のお上品な味。京都では珍しいですね。煮卵がとろとろで美味しい。


そしてこちらが和牛そば(1200円!)です。牛の出汁が出ていて、スープが非常に美味しかったです。肉うどんと和風ラーメンの融合みたいな感じですかね。僕は普通の支那そばよりもこちらがオススメ。まぁ高いからそりゃうまいだろって感じですが。黒毛和牛らしいです。

f:id:newpal-matsu:20160317220743j:plain

(和牛そば 黒:1200円)


あと、この太目のメンマが美味しい!なんかもう細いオマケみたいなメンマがたまにあるじゃないですか。このメンマはいいですね!噛み応えのある食感がたまらないですなぁ。味も染みてますし。


待つ気力がある方はぜひ!少し時間をずらせばマシだとは思いますので、営業時間内で調整してみてください。

にぼ次朗

行き方:京都駅→(地下鉄3分)→四条→(徒歩3分)→店・・・計6分

営業時間:11:30〜15:00/18:00〜22:00

 

 四条烏丸駅から歩いて数分のオフィス街にあります。昼に行くと、かなりの確率で待ちが出ています。席はそれなりにあるので、そこまでめちゃくちゃ待つこともないとは思いますが、時間に余裕を持って行った方がいいでしょう。


店名からもわかる通り、いわゆる二郎系です。しかし、にぼし出汁であっさり風味なところもあり、女性でも全く問題ないと思います。うちの嫁も大好きです。


メニューは複数あり、麺の量も決められますが、僕のオススメは豚骨にぼ次朗と、森次朗(汁なし)ですね。まずはスタンダードな煮干しのみでもいいと思いますが、僕は最初に一回食べただけなので味を忘れてしまいました・・・。

f:id:newpal-matsu:20160317221950j:plain

(豚骨にぼ次朗:850円)


麺は極太です。野菜はほとんどもやしにキャベツが入った感じ。チャーシューは刻みチャーシューとスライスしたチャーシューが2種類入っています。


僕は最大でにぼさぶろうの野菜マシだったか何かを注文しました。もちろん食べ切りましたが、量だけでなく味も本当に美味しいのでご心配なく。本家よりもだいぶあっさりしてるので、普段より量を多くしても食べられると思います。

セアブラノ神

行き方①:京都駅→(地下鉄3分)→四条駅(烏丸駅)→(阪急2分)→

     大宮駅→(徒歩5分)→店・・・計15分

営業時間:11:00〜15:00/18:00〜22:00

定休日:水曜日

 

大宮駅から歩いて10分弱。マンションの1階というすごい場所にあります。のぼりが出ているのでわかると思います。


店内は元は何か違う飲食店だったことが容易に想像できるつくりになってます。待合室がありますからね。そこも座席にすればいいのにと思いますが、店員さんの人数が少ないようです。まぁ、立って待つよりはマシですし、お茶も飲めます。


ラーメンは店名通り、背油ガンガンの豚骨醤油です。見た目はうわー、ガン決まりですやんって感じなんですが、実は背油と一緒に荒めにみじん切りされた玉ねぎが入っており、甘みと酸味が加わって食感もシャキシャキして、意外と食べやすいです。と言うか、かなり美味しいです。この玉ねぎは本当に絶妙なアクセントになってますね。

f:id:newpal-matsu:20160317222340j:plain

(背脂煮干そば:750円)


あとチャーシューも美味しいし、煮卵も美味しいし、全体的に確かに濃いんだけど、食べちゃうやつ〜って感じです。見た目のコッテリ感ほどはコッテリではないので、興味を持たれた方は一度食べてみることをオススメします!


いやー、しかし、場所が微妙なんですよね。行きたいとは思うんですが、ついつい違う店に行っちゃう。まずこの店に行く予定を決めて、そこに他の予定を合わせるぐらいの勢いで行かないと。

つけ麺 渡辺製麺

行き方:京都駅→(地下鉄3分)→四条→(阪急4分)→

    →西院→(徒歩2分)→店・・・計12分

月〜金 営業時間:11:30〜14:30/17:30〜24:00

土   営業時間:11:30〜15:00/17:30〜24:00

日・祝 営業時間:11:30〜15:00/17:30〜22:00

 

西院駅から歩いてすぐ。待ちが出てることはあまりないです。一人で行けば大体座れます。大阪にある有名店の支店なので、知っている方は多いかもしれませんね。


麺は数種類から選べます。が、僕は絶対平打ち太麺です。これしか選びません。スープも数種類から選べます。が、僕はベジポタしか選びません。ので、実質もう選べるシステムは何の意味もなしてませんw

f:id:newpal-matsu:20160317223332j:plain

(平打ち太麺250g:880円)

 

もちろん全部試しましたが、麺は平打ち太麺が一番おいしいと思います。スープは好みですかね。スープの説明は店内に掲載されていまが、ベジポタは魚介豚骨に鶏がらと野菜をドロドロになるまで煮込んだつけ汁で、ほんの少しピリッとするところがいいアクセントになってますね。


ここはつけ汁がぬるくなった人のために、温めなおすシステムがあり、これはいいなと思います。そこは全つけ麺が持つ弱点ですからね。

f:id:newpal-matsu:20160317223349j:plain

(激アツです)


あとは温玉焼豚飯というのがあるんですが、こちらも絶品です。途中でマヨネーズかけて味を変えれば二度美味しいんですが、量が多くていつも腹いっぱいになります。半分でいいのに・・・。でも頼んじゃう。びくんびくん。


ただ、この店はいつも店員が喋ってるイメージがあって、そこはちょっと改善を求めます。愛想のいいおばさん店員の場合もあります。

山下醤造

行き方:京都駅→(JR5分)→二条駅→(徒歩2分)→店・・・計7分

営業時間:11:00〜15:30/17:30〜22:00

定休日:月曜日

 

二条駅から少し歩いたところです。近くに有名なパチ屋が2つあり、昼時は用語が飛び交い、たまに待ちも出ていますが、基本的にはそこまで並ぶことはないでしょう。

 

入ってまず店員さんの威勢の良さにびっくりするでしょう。めっちゃ元気です。そして、食べ終わったら外まで出て「ありがとうございました!」と言ってくれます。僕はこういうの結構好きです。大阪だと「三く」みたいな感じです。


京都では珍しい家系ラーメンです。ラーメンメニューは、らーめんとちゃーしゅー麺のみです。

f:id:newpal-matsu:20160317223921j:plain

(ちゃーしゅー麺:900円)


麺は太いストレート、スープは豚骨醤油、具に海苔と野菜という、まさにザ・家系です。チャーシューは結構分厚くて食べごたえがあります。基本的に僕は常にちゃーしゅー麺を頼むぐらいチャーシュー好きです。


一応サイドとして、白ごはんやからあげもありますが、ラーメン自体の量が多めなので、普通のちゃーしゅー麺だけでも満足です。麺が多い気がしますね。スープも美味しいですし、家系が好きな方はぜひぜひ食べてみてください。僕も某用事で近くに行ったときはほぼ毎回食べてます。 

極太清流らーめん

行き方:京都駅→(JR3分)→西大路駅→(徒歩4分)→店・・・計7分

営業時間:11:00〜14:00/18:00〜22:00

定休日:日曜・祝日

 

西大路駅から歩いて5分ほど。最近出来た店ですが、人気店で待ちが出ていることもあります。


名古屋出身の二郎系らしく、麺は極太です。量も多く、大体の女性は「多いですけど、食べられますか?」と聞かれると思います。確かに、多いです。味も濃いめなので、どうかなーと思うところもあるんですが、女性客も結構見るます。うちの嫁もちょっと濃いけど、美味しいと言ってました。

f:id:newpal-matsu:20160317225733j:plain

(汁なし 350g:690円)

 

f:id:newpal-matsu:20160317225841j:plain

(底からひっくり返して混ぜます)

 

そんな僕のオススメは汁なしです。麺を底からすくい上げて、ぐるんぐるんに回してしみこませば完成。写真を見てもわかる通りの極太麺なので、お腹はかなりいっぱいになります。

 

極太麺はかなり噛みごたえがあって、僕はかなり好きです。汁なしは麺350gですし、麺の美味しさを堪能できると思います。汁なしに抵抗がなければ、ぜひとも汁なしを食べてください。


トッピングは野菜もそこそこ入ってますし、分厚いチャーシューが美味しいですね。味の薄い濃いも注文できますし、にんにくの有無も確認してくれます。無愛想な店長ですが、ザ・ラーメン屋の店長という感じで僕は結構好きですw

新福菜館&第一旭

行き方:京都駅→(徒歩3分)→店・・・計3分

新福菜館

 営業時間:7:30〜22:00

 定休日:水曜日

第一旭

 営業時間:5:00〜2:00

 定休日:木曜日

 

京都駅から歩いてすぐ。めっちゃ並んでます。


京都と言えば、いや、京都駅と言えば!ぐらい有名なラーメン店です。2店舗横並びにあるのは珍しい気もしますが、どちらも美味しいです。大体、新福菜館が美味しいってなった後に、いや、逆に〜、第一旭派になる傾向があると思いますw

f:id:newpal-matsu:20160317231921j:plain

(新福菜館の肉多目:900円)


僕はどちらも好きですが、特に新福菜館の炒飯は定期的に食べたくなりますね。どちらも市内に店舗が複数あり、わざわざここで並んで食べる必要もない気がしますが、まぁ、京都名物だと思ってください。

 

f:id:newpal-matsu:20160317232212j:plain

(最終訪問が昔過ぎて画像なかったです・・・すみません、食べログさんからです)


流して書いていますが、どちらも美味しいですよ。食べたことない方はぜひ一度は食べてみてください。コンビニで新福菜館のカップめんとかも出てますが、あちらはイマイチ。

以上です!

以上です!順番は特に理由はありません。どれも本当に美味しいので、京都に来た際はぜひ!と言うか、食べに京都来てください!また、営業時間等は変更されてる可能性もありますので、ご注意ください。

 

めっちゃラーメン食べたくなった!(現在、深夜23:30)

 

さすがに食べには行けねーわって遠方の方は、これもありですね!