読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四条通り週末.com

京都から万物の面白さを伝えます

野球の時間がやってきた!!!2016年優勝予想

野球

松本です。

 

皆様お待ちかねの野球の時間がやってまいりました。

夜中にファミマのドーナツ喰いながら、書き溜めていた記事を放出するときが来ましたね。皆様、お待たせしました。野球の時間です。僕たちの時間です。

今日の一曲
 
後期ブランキーの中では好きな一曲です。このアルバムはちょっとポップすぎて、それほどお気に入りということでもないんですが、まぁ見ての通りジャケットが好きです。そしてぼくはヤンキー(ス)ということで。カラオケでいつも歌う曲でもあります。パパママごめんね。

2016年のプロ野球大予想パーティ(セ)

ということで、やってまいりました!プロ野球2016年!今年はどこが優勝するのでしょうか?日本シリーズでソフトバンクと対決するチームはどこか!?なんかまぁ、そこらへんをゆるーくセリーグ全部いってみましょう!

 

ちなみに僕は阪神を応援しています。

f:id:newpal-matsu:20160302215545j:plain

甲子園で今岡のユニフォームを着てるメガネを見たら1/10ぐらいで僕です。

ヤクルト

 監督は真中監督が続投。

 

投手陣はかなり厳しいでしょう。昨年に活躍した外国人投手のうち、ロマンとバーネットが揃って抜けた上に、新しく入った外国人投手は未知数。先発の石川と小川は計算できるとして、館山の復活が絶対不可欠ですね。あと、石山ももう少し成長しないと厳しい。成瀬と新垣もちょっとなぁ・・・後半攻略されたかと言われた山中が、どこまでやれるかも重要ですね。個人的にはドラ1の樹理ちゃんに頑張ってほしい!

 

野手陣はさほど変わらずかな?山田はオープン戦は絶不調らしいですが、昨年も最初はそんなものだったので。それよりも他の選手が気になりますね。川端、畠山が去年ほど活躍できれば内野は安泰で、後は外野のメンツがどう変わるか。バレンティンがレフトで一年出られるとすれば、雄平と坂口でしょうか。捕手は中村ですね。鵜久森は代打で活躍できれば、外野のチャンスももらえるのかな?

 

とにかく、投手も野手も怪我が最大の敵かもしれません。

巨人

監督は高橋監督が新任。二軍監督も経験していないだけに未知数ですね。去年の責任をとって辞めると思われた、村田コーチがヘッドコーチに昇格って何の罰ゲームなんでしょうか。選手はそこそこ揃っているだけに、監督の責任にされそうで・・・高橋監督が叩かれるのは見たくない!

 

投手陣は相変わらず揃っていますね。前を厚くするためにマシソンの配置換えがどうなるか。まぁ昨年は後ろで結構やらかしていたので、心機一転いいかもしれません。あれ、去年同じようなことを言われていた西む・・・マイコラスの調整が遅れているのが気になりますが、菅野は完璧として、ポレダ・高木・田口が去年同様そこそこ通用するならば、先発に関しては十分でしょう。桜井くんもいますしね。内海大竹が投げられて、後半に杉内が復活すればダントツ。

 

一方で中継ぎはどこも厳しいですが、巨人もさほど揃っているわけではないですね。去年何人か辞めましたしね。ん?

 

野手陣は岡本を使うのかどうかが気になるところ。村田も守備はいいですからね。守備職人ですから。あとは本物の守備職人のクルーズと、片岡の兼ね合いはどうするんでしょう。一塁はギャレットにするとして、阿部が捕手できない時は代打?うーん、巨人は一流半の選手が多く、どうなるかわかりませんね。後はサカチョーの復調、大田と立岡がスタメンとれるかどうか。重信くんも頑張ってほしい!いやー、やはり選手層は一歩リードですね。

阪神

監督は金本監督が新任。こちらも二軍監督も経験していないだけに未知数ですね。高代コーチと平田コーチが、どこまでサポートできるか。

 

投手陣はオスンファンが抜けたのは痛いですね。毎年のように若手が出てこないと、とは言うものの、今年こそ本当に出てこないとまずいです。個人的には榎田の復活と、歳内の成長に期待。榎田は一年目の輝き、歳内は甲子園での輝きを取り戻してほしい!

 

球児はそこそこやるという情報ですが、始まってみないとわからないですね。昔、先発でダメだっただけに、ダメそうならシーズン途中から中継ぎに回る可能性は十分あるでしょう。そうすると逆に先発が・・・藤浪メッセは計算できるとして、能見さん岩田の活躍が肝ですかね。後ろに新外国人を二人取ったのは良かった。どっちかなんとかしてくれるでしょう。どっちもダメなら諦めましょう。

 

野手は若手の奮起に期待するのみ!あとは西岡が一年セカンド守れたら、もう言うことなしですね。サードは陽川使って欲しいですが、守備があれすぎて鳥谷が死んでしまう。今年は出来れば鳥谷のフルイニングを諦めて、試合後半からそろそろ北条を使っていってほしいところ。そして、それができるのは金本監督だけでしょう。

 

また、ヘイグか高山が一年レフト守れたら、センターは大和でもいいですね。江越もいいけど、大和が.270打てれば大和かなー。捕手は、個人的に大好きな梅ちゃんに頑張って欲しいですが、強肩岡崎でもいいよ。かつての相方、久保にかなり遅れを取ってますが、とうとう正捕手となれるか?

広島

監督は緒方監督が続投。去年散々言われていたので今年こそは成長を見せてほしいところ。

 

投手陣はマエケンの穴が大きすぎる。これは個人でどうこうのレベルを超えているので、投手陣はもちろん、野手陣も去年のような成績じゃ最下位真っ逆さまだと思います。黒田が目標は優勝と宣言していましたが、逆に言うとそう宣言しないとまずいと思うぐらいの戦力ということでは。言ってるそばから大瀬良も離脱してるし、本当にまずいと思います。

 

現状、計算できるのは黒田とジョンソンだけ?福井とノムスケがどうにかしないと・・・他に名前が浮かばない・・・。

 

野手も数はいるんですけどね・・・とにかく、丸と菊池がキャリアハイぐらいやらないと。あと期待できるのは田中と鈴木ですかね。野間もいるか。新井さんの2000本は楽しみです。他の球団もそうですが、外国人の出来にかなり左右されますね。捕手は會澤固定かな。

中日

監督は谷繁監督が専任に。

 

明るい話題が全くない。ドラ1小笠原が即戦力かと思いきやネズミが見つかり、手術の可能性と発表されていよいよ・・・という感じ。先発で計算できるのは大野と若松ぐらいか?山井はどうなんでしょう。年齢がねぇ。あと八木にも頑張ってほしいですが・・・あとは吉見、岩田、バルデスあたりがどこまでやるか。中継ぎも数は豊富なので、田島・又吉・祖父江はもちろん、浅尾くんの復活を祈ります!

 

野手もこれといって・・・ビシエドがどうなのかは気になりますが。若返りが成功した一方、若手の成長がまだまだなので・・・周平はどうなってんだ。あとは大島、平田、亀澤、福田。ちょっと厳しいかなー。捕手は依央利ちゃんかな?

DeNA

監督はラミレス監督が新任。うーん、巨人も阪神も新任ですが、特にここはやばそうなにおいがプンプンしますね・・・。

 

新しく入った方の久保には頑張ってほしいですね。あとは今永と熊原の1・2位コンビがどうなるか。特に今永は期待大ですね!山口、伊納、三嶋、三浦、久保と先発は結構いるんですよね。後ろがなぁ。山崎が今年どこまでやれるか。

 

野手は若手〜中堅にいい選手が揃っているので、成績はともかく数が足りないということはなさそうですね。ロマックにも結構期待しています。後は若手では乙坂・飛雄馬・白崎に注目ですね。筒香は今年こそタイトル取らないと!白根くんはどこかで使ってもらえるのかなー。捕手は高城に頑張ってほしいですが、戸柱くんがまさかの開幕マスクあるかも?

順位予想

1、巨人

2、阪神

3、ヤクルト

4、DeNA

5、広島

6、中日

です!

 

自分の好みと希望と期待と夢と理想と現実をひっくるめた結果なので、少しアレがアレですけど。まー、大きく崩れることはないだろうと。妥当と言えば妥当かと。ヤクルトと阪神は入れ替わるかもしれませんが、下3つはねぇ。

 

まぁ、選手一人の大ブレイクでひっくり返る差だとは思いますが、ソフトバンク相手に戦えるチームはまだいないように思えますね。しかし、今年も楽しみです!野球の時間がやってきますよ!僕たちの時間がやってきます!