読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四条通り週末.com

京都から万物の面白さを伝えます

バズ・ピロー・トーク

芸能 ブログ

松本です。

 

あまり、この言葉は好きじゃないし、はてなブログにあまり興味ない人には意味不明なので避けていましたが、今回は言っていいと思います。

 バズりました。

今日の一曲
中学か高校生の頃か忘れましたが、よく聴いていました。この頃は良かったけど、今のkjには心が揺さぶられないね、なんて言う訳も無く、ただただその時々の個人の趣味趣向の違いです。なぜこの曲を選んだかと言うと、もちろん、好きな曲というのもありますが、わかる人にはわかると思います。多分。

 バズりました

ということで、昨日のお話を少しだけします。その理由としては、初心者がちょっとバズったからいい気になって昨日のことを少し反芻して余韻に浸りたいのと、バズのおこぼれで普段よりは少しアクセスが稼げるんじゃないかというクソみたいな理由です。

この記事です。

 

そもそも「バズった」とはなんなのか?僕も始めるまでは知らなかったんですが、なんか蜂が飛ぶ音?か何かが語源で?すごくアクセスが増えるとかそんな感じみたいです。で、僕がこの言葉をあまり使いたくない理由がありまして。

 

なんか、普段はザコみたいなブログなのに、たまたま運良くクリーンヒットしてアクセス数が増えて喜んでる、みたいなイメージだったんですよ。言葉的にはね。これまで僕も結構アクセス伸びた記事もあったんですが、意地でも使わねぇぞって思ってました。

 

でも、今回は普段の50倍ぐらいのアクセスだからね。そりゃ使うよね。そりゃちょっと浮かれるよね。うざいよね。

理由を考えてみよう

なぜバズったのか、理由を考えてみました。もちろん、大前提として壇蜜姉さんの回答が素晴らしかったこと。みんなが共感してくれて、ブックマークをしてくれたことです。もう、それが9割以上です。

 

で、少しだけ、少しだけですが、僕が頑張ったこと。タイトルはよく付けられたんじゃないかなって。文法はともかく、なかなか読みたいなと思うタイトルに出来たんじゃないかなって。登場人物もいい感じですしね。あれが「壇蜜の名回答に唸った」だけだと、イマイチな気がしますもん。久米宏に、ってのも良かったんじゃないかな。

 

あと、余計に付け足して長々と答えまで伸ばさなかったことも、良かったかなって。読んでてだるくなって、なーんか否定したいなとか、最後まで読む気にならんなーとあんまり思われなかったかなって。

 

それぐらいですね。ほんとに。あ、あと友人に言われるまではなんとも思わなかったんですが、サムネが良かったってのも少しだけあったかも。スネイルランプのポップさが良かったかなって。レイジにしなくて良かった。

アクセス元の変遷が面白い

昨日今日と、ちょこちょこアクセス数を見てたんですが、あるタイミングでアクセス元が激変するのが面白いなと思ってました。

 

最初はもちろん、はてなブックマークです。エンタメカテゴリからホットエントリ?とかなんかそんな感じできて、はてなブログ自体のホットエントリに載るところは確認しました。しばらくはそこからが多く、ブックマーク数も増えました。

 

その後、ツイッターが増えました。多分、はてなの公式か何かが宣伝してくれたのかな。で、その後はFacebookが増えてきたんですよ。これは意外でした。僕はやったことないんでよくわからないんですが、多分ツイッターで言うRTみたいなのがあるんでしょう。実はこれが後々にすごいことになりました。

 

で、スマートニュースに取り上げられて、その後はなんとGIGAZINEに取り上げられました。めっちゃ小さかったけどw 探しに行って見つけるのに数分かかりましたよ!それも増えたけど、でもやっぱり今はFacebookが一番多い!なんかFacebookの数?よくわかんないけど、現時点で500超えてるもん!なんなのこれ。多分よくわかんないけど、Facebookでもバズってるんでしょう。

コメントはいつだってありがたい

そして、色んなコメントありがとうございます!全て、本当に全てありがたいです。どんなコメントでもね。言い方は悪いですが、枯れ木も山の賑いですからね。クソみたいなコメントもありがとうございます!クソが!って思ってますよ!w でもありがたい。書いたものに何か言ってもらうのはすごくありがたいことです。あなたの時間をもらってるわけですから。

 

で、ここでコメントに対して反論しようと思ったんですが、どーせ見てないし、何の得もしないからしません!返すとしたら全部にありがとうです!語尾には暇人とかなんかそんなのがつくのもありますが、とりあえずありがとう!ブログ自体にコメントくれた方には返します。

 

でも、何よりも嬉しかったのは、読者が増えたことです。30人ぐらい。まだまだ小さいブログですけど、読者が増えるのが一番嬉しいですね。お金の次に。いや、一緒ぐらいかな。うーん、ギリ読者かな!決められないや!それぐらい嬉しい!

ということで

これでピロートークは終了です。ありがとうございました。何も意味のない記事でした。たまにはいいかな。たまにでもないかな。

 

そーいや、最初で最後だと思うんですが、トップの左上に載ったのもいい思い出でした。皆さんのおかげです。でもあそこまでいくと後は落ちるだけなので、それは寂しいですよね。前にちょっとアクセスが増えたときも同じような気持ちでした。向いてないんかな。

 

あと、google先生で壇蜜と検索すると、最初の方にニュースカテゴリで出てきたのが面白かったです。数日の間だけらしいですが。でも壇蜜で検索したら結構上の方に記事が出てくるので、壇蜜姉さんファンの方々に読んでもらえたらなって。ていうか、僕も檀蜜姉さんファンになりましたけど。

 

昨日今日と壇蜜姉さんのことばっかり考えてましたよ。こんなに女性有名人のことを考えるのって、夢に宇多田ヒカルが出てきて以来ですよ。

壇蜜姉さん素敵すぎでしょ!!