読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四条通り週末.com

京都から万物の面白さを伝えます

検索順位チェッカーで遊んでみよう!

ブログ

松本です。

 

今日の一曲
「恋しくて」か「オジー自慢のオリオンビール」を紹介して、BEGINファンをアピールしようかとも思ったんですが、やはり、BEGINと言えばこの曲かなと。沖縄県民じゃなくても、沖縄に行ったことなくても、この曲を聴いたら感じるものがあるはず。教科書に載ってもいいぐらいの名曲です。

気になる自分の「検索順位」について

昨日の重力波の記事がそこそこのアクセスと、盛大なブクマを頂きましてありがとうございます。頑張って書いた記事は、どうしても客観的な評価ができず、あんなに頑張ったのになーと思ってしまいがちですが、昨日のはむしろ過大評価と言ってもいいぐらいでした。

 

その中で、意外に?多いのが検索流入でした。Googleの正確な検索単語は数日経たないとわからないのですが、リンク先が昨日の記事なので、重力波で飛んで来てくれたんだと思います。ヤフー検索も、まぁ、そこそこ。

 

そこで気になるのが、どの辺で検索結果として表示されているか、いわゆる「検索順位」というやつです。

 

さすがに50件目・100件目ということはないと思うんですが、トップに表示されるほどでもないと思うんですよね。こんな上っ面で記事を書いただけのゴミブログが、専門家さん達よりも上位でヒットしてしまうのは機会損失そのものですし。

 

しかし、何度か検索したサイトは上位に表示されるというGoogle先生のご配慮があるため、自分では正確な順位というのはなかなか把握できないんですよね。それで、友人に検索してもらおうと聞いたところ、面白いサイトを教えてもらいました。

検索順位チェッカーです。これがなかなか面白い。

 

単純に、自分のサイトが何で検索して見られているのかではなく、こう検索したらどこらへんに表示されるのか、を示すサイトです。

検索順位チェッカーで遊んでみよう

 使い方は非常に簡単で、説明するまでもないと思います。

f:id:newpal-matsu:20160214215142p:plain

ここに自分のサイトのURL(うちならhttp://www.shijo-street-weekend.com)を入れて、

f:id:newpal-matsu:20160214215245p:plain

ここに調べたい単語を入れるだけ。最大で5個まで入れて検索できます。スペースで区切ると、同時に入力したものを調べられます。例えば「阪神 金本 鉄人」だと、全て一緒に入力して検索します。それを1個として、同時に5個です。

 

それでは、このブログの順位を調べてみましょう。手始めに、やはりタイトルの「四条通り週末.com」にちなんで?「四条通り」でやってみましょうか。これは実在の有名な通りの名前なので、多分上位には来ないと思いますが・・・

f:id:newpal-matsu:20160214225919p:plain

あれ、意外と悪くないんじゃないでしょうか。ページ数でいうと、2〜3ページ目に表示されることになりますね。僕のPCではもっと上位なので、やはり客観的には見れてなかったということですね。

 

あとは、よく検索されている単語で調べてみましょうか。

 

まずはドーナツ系です。以前に書いたドーナツ記事が何やらすごいアクセスを頂いていたので、それの名残かなと思っています。

f:id:newpal-matsu:20160214230130p:plain

いや、すごいわw 僕のブログ、コンビニドーナツ専門ブログか何かですか?ってぐらい上位に来てますやん!なんだろう、嬉しくないことはないけど、そういうブログじゃねーから!w

 

次に、最近多い「私を構成する9枚」を調べてみましょう。これ、実は検索流入が多いので、めっちゃ疲れるけど洋楽編もやろうと思ってたところだったんです。

f:id:newpal-matsu:20160214230240p:plain

おお、これもかなり上位ですね。やはり、検索流入が多いということは、上位で表示されてるってことですね。上位じゃないとそこまで見ないもんなぁ。

 

では、つい最近書いた「重力波」でいってみましょう。これは30位とかだと思うんですが・・・どうでしょう。

f:id:newpal-matsu:20160214230345p:plain

まるで知っていたかのような順位ですが、もちろん記事を書く前にロケハンしてますんで、ある程度の結果は知ってましたでへへ。ヤフーの取得失敗はよくわかりませんが、スマホ結果を見たところ、ちょっと上ぐらいでしょうね。

 

これに関しては、普通はこんな順位までは見ないでしょうけど、上の方が結構難しい専門的なことを書いてるサイトとかだったのかなと思います。僕レベルの記事がわかりやすいというか。

 

しかし、こうなってくると何かで1位を取りたくなってくるのが男のサガです。実はここで結構時間を使ってます。そこまで歴史がないんで、検索する単語も限られてくるんですよね。

 

試行錯誤の末、やっと1位を取れました!いやー、やっぱうちのブログと言えばこれですよね!やっぱり!

f:id:newpal-matsu:20160214230539p:plain

どうでしょう。なんとかアイデンティティを守ることには成功したというか、未だにこれ引っ張るんかいというか。むしろ、よくこんなにヒットしてんな、という感想すら抱きますね。

でもまぁ1位がないよりはいいですね。はい。

 

ちなみに

f:id:newpal-matsu:20160214221505p:plain

出直してきます!!

 

昨日紹介した「相対性理論」を楽しむ本の姉妹本?とでも言いましょうか。量子論の入門書として最適です!この値段でこの内容は超お得!