読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四条通り週末.com

京都から万物の面白さを伝えます

1月の「今日の一曲」まとめ

音楽 趣味 まとめ

今日の一曲まとめ

 

1/17

今日の一曲

1/18

今日の一曲

1/20

今日の一曲
雪が降っているので。細野晴臣・大瀧詠一・松本隆・鈴木茂という超豪華メンバーの日本語ロックバンド「はっぴいえんど」で僕が一番好きな曲です。

1/21

今日の一曲
たまに聴きたくなる一曲ですね!ギターウルフの曲は疾走感があってと言うか、疾走感だけのものが多いんですが、この曲は文句なしにかっこいいです。

1/22

今日の一曲
我が青春のヌンチャク!まさかあるとは。さすがiTunesストア。騙されたと思って買ってください。騙されます。と言うのは半分冗談ですが、半分はまぁ騙されるでしょう。でもやっぱかっこいい!あー、我が青春のヌンチャク。。。

1/23

今日の一曲
ブリットポップからの脱却を印象づけたブラーの名曲。当時はオアシスと比べられてどうこう言われてましたが、このアルバム自体は素晴らしいと思います。5thにしてセルフタイトルをつけるだけはあるなと。その象徴みたいな曲ですね。

1/24

今日の一曲
爆発的に売れた3rdの1曲目!ベースソロがファンキーな一曲で、アルバムを飾るにふさわしい曲だと思います。Rancidの知名度を爆上げした3rdは全部いいですが、この曲は特に大好きです。

1/25

今日の一曲
記念すべきレディオヘッドの1stから、みんな大好きcreepです。僕はKID A以降の数枚はあまり好きではないのですが、この頃のレディオヘッドは大好きです。サマーソニック出演も決まったということで!

1/26

今日の一曲
今日の気分は電気グルーヴ!と言うことで、大ヒットしたShangri-Laを収録した「A」からVOLCANIC DRUMBEATSです。シャングリラでもいいんだけど、テンションを上げたいときは、僕はこっち。電気グループ?なんか、テクノでしょ?みたいな人にはオススメです。ぜひ一度聴いてみてください。

1/27

今日の一曲
ビースティーズのハードコア時代の曲を集めたアルバムから。シンプルなハードコアなんですが、独特の声はこの頃から健在で、なかなか面白い一曲に仕上がってると思います。そして、いつのまにか口ずさんでたりします。

1/28

今日の一曲
実はさだまさしは湿っぽくてあまり好きではないんですが、この曲は素晴らしいと思います。立場が変わって聴くとまたいいんだなぁ。親元離れて一人暮らしの学生達に聴いてほしい一曲ですね。

1/29

今日の一曲
ケミカルの、また、テクノの超名曲です。テクノは「そこそこ好き」程度の僕が、これはすごい!となったアルバムの一曲目で、まさに代表曲ですね。日本ではキムタクが出てたCMの曲にもなったので、聴いたことあるって人もいるかもしれません。

1/30

今日の一曲
この頃の長渕は結構好きです。その中でもこの曲、もしくは「ろくなもんじゃねえ」は初期〜中期にかける長渕の代表曲と言えるのではないでしょうか。カッコつけてたのがカッコよく見えた時代の名曲ですね。

1/31

今日の一曲
皆さんご存知?のじゃがたらの1stです。僕は後期の10分オーバー連発のJAGATARAも好きですが、インパクトという意味ではこの曲を超える曲はないですね。当時のエピソードが色々伝説的に語られますが、まず、曲として最高にかっこいい一曲であるのは間違いないです。