読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四条通り週末.com

京都から万物の面白さを伝えます

財布を取りに行くついでにドーナツ買ってきました

趣味 生活 京都 グルメ

松本です。

 

落とした財布を受け取りに、大きめの警察署に行こうとしたら衝撃的事実が発覚しました。

 電車代がない!!!

 

会社で友人を呼び出して金を借りました。さすがに同じグループの人には言えませんでした。でも上司に定時で帰る理由を言った時に「そうそう、松本くん、財布落としたんやったな!」と全員に説明してくれたので、全員に納得してもらい帰れました。

今日の一曲
秘宝伝という僕が好きだった台の好きだった曲です。あるかなー?と思って調べていたらあったので貼りました。友人に「iTunesだけ貼ってたらiPhoneユーザー以外買えないよ」と言われて本当だ!と気づき、試行錯誤の末、横にAmazonのリンクも貼ることに成功しました。曲紹介になってない!

財布を取りに行くついでにドーナツ買ってきました

と言うことで、警察署まで財布を取りに行ってきました。久しぶりに切符買いましたよ。しかも通勤ラッシュの流れに逆らう感じで行ってきました。実は京都も通勤ラッシュあるんですよ。こう見えて。

 

遺失物窓口みたいなところで担当職員の方に促されて、財布の受け取り手続きをしました。その時に、職員の人が「これ、印伝ですか?」と聞いてきたので、びっくりしました。さすが印伝。あ、はい。としか言えなかったです。さすが松本。

 

その後、財布を受け取ったという証明にハンコ(シャチハタはダメだよ!)押して、ちゃんと全部入ってましたよという内容を自分で書くのですが、なぜか財布の特徴を書く欄に「じゃあ印伝って書いておきましょうか」と言われて書いておきました。絶対必要ないと思うわ。中身は58000円も入ってました。こんなに入れてたっけ。増えてんじゃねーかな。

 

無事に受け取り完了!お礼を渡そうとしたら、それより先に「拾った人はお礼とかいらないって言ってるからもういいですよ」って言われて帰されました。そこを、いやいや払わせてくださいよ!と強く言うほどの心は持ってなかったです。払わなくてラッキーとは全く思ってなかったけど、なんか、言ってもらってる好意に対してわざわざ我を通すのは逆に悪いかなというか、なんというか。とにかく心の弱い僕でした。

 

帰りにせっかく?なので、ドーナツを買って帰りました。ファミマ?セブン?ミスド?いえいえ。クリピークリームドーナツです。

f:id:newpal-matsu:20160205221734j:plain

数年前は東京のどこかと京都に1店舗しかなかったはずですが、最近は結構増えましたかね。開店当初はアホみたいに並んでました。今はまばら。

f:id:newpal-matsu:20160205221835j:plain

開けるとこんな感じ。一番シンプルなプレーンですが、これが一番美味しいです。というか、これ以外はイマイチ。なぜなら甘すぎるんですよね。全部食べるんじゃないよ。家族全員分だよ。

 

このドーナツ、食べたことがある方はもちろん知ってると思いますが、このまま普通にかじって食べるわけじゃないんです。公式で推奨されてる食べ方がありまして。それは電子レンジでチンしてから食べるんですよ。するってぇと、表面の砂糖がトロっと溶けてドーナツ自体も柔らかくなって、アツアツのふわふわで本当に美味しいです。

 

僕は全てのドーナツの中で、チンしたクリスピークリームドーナツが一番美味しいと思います。めっちゃ甘いですけど。ふわふわ感が病み付き!いやー、絶妙なバランスですね。そもそも甘いんでプレーン以外は甘さが際立ちすぎてダメ。これが至高です。1個160円とそこそこのお値段。

 

久しぶりに食べましたが、やっぱり美味しかったです。近所にあるけど食べたことないなって方や、ちょっとお出かけ先で見かけた方はお試しあれ〜。