読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四条通り週末.com

京都から万物の面白さを伝えます

1月のまとめ

ブログ 趣味 生活

松本です。

 

早いもので、1月ももう終わるのでちょっとまとめてみたいと思います。

今日の一曲
皆さんご存知?のじゃがたらの1stです。僕は後期の10分オーバー連発のJAGATARAも好きですが、インパクトという意味ではこの曲を超える曲はないですね。当時のエピソードが色々伝説的に語られますが、まず、曲として最高にかっこいい一曲であるのは間違いないです。

1月のまとめ

1月のまとめ。まず、数値的なところですが、アクセス数ははてなについている「アクセス解析」という機能を見ると、10000人超でした。ありがとうございます。今日で26日目、記事数で言えば30なので、思ったよりもかなり順調なスタートだと思います。

 

そして最も皆さんが興味あるというか、どうなんやお前と思っておられる収入に関してです。僕は最初にアフィブログをやります理由はお金ですと言ったので、別に収入に関して言うことは何も恥ずかしいとも思わないんですが、こんな小額で言うんじゃねーよと思われることだけは恥ずかしいです。

 

とりあえず、全て合わせて4500円くらいです。これが言葉のトリックというやつなんですが、Amazon楽天の収入は20円です。やったね!iTunesの収入は0です。ひゃっほーい!ほぼ全てGoogleのクリックだけです。ありがとうございます。

 

しかし、これについて言わせて頂きたいのは、クリックしてくれたり買ってくれたりするのは大いに有り難すぎて足を向けて眠れないぐらいなのですが、決して強制どころか推奨もしてるわけではありません。もちろん、クリックしてくれている方には最大級の感謝ですよ。とにかく選んで頂いたということなので。それはそうなんですけれども。

 

前にブログ性善説って話でも書きましたが、僕が努力すべきことって、自分のいいと思ったものを心からオススメしたり、自分が思ったことを伝えられるように、文章をうまくまとめるだけだなって。それで結果がついてくればいいし、結果がついてこなければ僕のセンスがダメってだけなので。

 

ですので、読んで頂けるだけで有り難いですし、それ以上のことは何もありません。本当に有り難うございます。お金はモチベーションになりますが、それだけでは何もできないので。やっぱり、社交辞令でも読んでますよとか楽しみにしてますよと言って頂けるのが最大の燃料です。いや、最大の燃料はやっぱりお金なんですが、またベクトルが違う燃料ですw

 

めちゃくちゃ力を入れて書いた記事がさっぱりで、適当に書いた記事がすごいアクセス増えることもありますし、ってか、そんなことばっかりですしね。だからこのブログでは、お金にならなくても書きたいことは書くし、お金になるなら大して興味のないことも書く、そんなパッと見では正反対のことをやっていきたいと思います。

ブログの構成はほぼ決定

1月中にやりたかったことが2つありました。それはブログの記事構成を決定すること、そしてどんな記事を書いていくかの方向性を決めることです。

 

ブログの構成は今でほぼ決定です。最初に挨拶、一曲紹介、内容と。途中何か紹介したりもしますが、基本はこれでいきます。ちなみにですが、一曲紹介は本当に何も利益はありませんし、これからも多分ないです。でもお金にならなくても書きたいことは書くという、先に言ったことが本当にこれです。iTunesの総クリック数は52の購入は0です。

 

でも、いいんですほんと。僕が紹介してる曲は全て素晴らしいと断言できます。なので、もし気になったら買ってくださいじゃなくて、YouTubeででも検索して聴いてみてください。それで、本当に素晴らしくて手元に置いておきたいなと思ったら買って聴いてください。著作権者じゃない僕が言うのもおかしな話ですが。

 

あとは、今後の記事の方向性ですね。最初に僕が書く予定だったことは一通り書いてしまったんですが、音楽については正直もうあまり書く気はなくなっちゃったんですよね。一曲紹介があるので。もしやるとしたら一気にいくつか紹介するぐらいですかね。

 

それと、毎日更新してると力を入れた記事を書くのがつらいので、毎日更新はもう辞めると思います。多分。簡単なサラリーマンがどうとかみたいな記事はすぐ書けるんですが、あんなのばっかり書いてても読む方はかったるいと思うので。2日に1回更新ぐらいがちょうどいいかなぁ。書き溜めるのしんどいし。

 

物理化学の話はぼちぼち書いていきたいですね。あとは、漫画と思ったけど・・・やっぱり未定!書くのがしんどそう。何かを紹介するって、2回同じものを紹介はできないので、失敗して魅力が伝えられなかったらすごく後悔するんですよね。財布のやつみたいにw

 

まとめというか、とりあえずは何が求められてるか全然わからないので、テキトーにやっていくしかないですなぁ。こういう記事をもっと読みたいとかあれば教えてください。参考にします多分。