読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四条通り週末.com

京都から万物の面白さを伝えます

パンケーキの名店、Eggs'n Things 京都四条店に行ってきました

京都 育児 趣味 グルメ

松本です。

 

先日、家が狭くてボール遊びができない娘のために二人で公園に遊びに行きました。

 娘は「公園+ボール」という魅惑のコンビネーションにテンションが上がりまくりで、きゃっきゃ言いながらボールを抱えて公園内を走り回っていました。走って、走って、走り回っていました。

 

結局、ボールを抱えて走り回り、ボールを投げたのは数回でした。まぁ、楽しんでくれたのはいいんだけど、何か、違うよ。

今日の一曲
今日の気分は電気グルーヴ!と言うことで、大ヒットしたShangri-Laを収録した「A」からVOLCANIC DRUMBEATSです。シャングリラでもいいんだけど、テンションを上げたいときは、僕はこっち。電気グループ?なんか、テクノでしょ?みたいな人にはオススメです。ぜひ一度聴いてみてください。

Eggs'n Things 京都四条店に行ってきました

来る土曜日、行ってきました。エッグスンシングスです。そもそも何それ?って方に少しだけ説明しましょう。元はハワイのパンケーキ屋だったんですが、なんか日本でもはやるんじゃね?みたいなノリで日本に来たらパンケーキブームに火がついた、みたいな僕の勝手なイメージです。

 

僕は新婚旅行でハワイに行ったんですが、パンケーキならここ!みたいなのを見て行ってみると、パンケーキはまぁうまいなレベルだったんです。でも、ロコモコがめっちゃ美味かった。ハワイにいる間、4店舗ぐらいでロコモコ食べましたが、ここが一番美味しかったです。

f:id:newpal-matsu:20160126144700j:plain

ハワイで食べたのは、こんな感じ。あんま覚えてないですが、お持ち帰りの写真っぽいですね。ちなみに2回食べました。スパムやら野菜やら何か色々入っていて、非常に美味しかったですよ。

 

f:id:newpal-matsu:20160126151444j:plain

ということで、早速やってきました。あー、そういえばこんな看板だったわ。開店当初はすごい行列だったようですが、もう落ち着いて、夕方に来店したときは店内は7〜8割ぐらいの人でした。

 

友人家族と7人(大人4人、子供3人)で行ったので、座れなかったら地獄だなって話してたんですが、すんなり座れてよかったです。ちなみに、友人家族は初来店だったので、とりあえず「最初はパンケーキ、後は流れで」と伝えておきました。

 

店内はオシャレだし、広いしで、なかなかの雰囲気でしたよ。デートにも使えそうな。実際、デートっぽい人たちもいましたし、女性1人のお客さんもいました。仮に男性1人でもそんなにおかしくはないと思います。店員さんはみんな若い女性でした。

 

テンションの上がった子供たちをなだめていると、割とサクサク料理が運ばれてきました。注文考えてる時間の方が長かったぐらいです。テキトーに頼んだオードブルを食べていると、きました!僕のお待ちかねのロコモコです!

 

f:id:newpal-matsu:20160126152316j:plain

あ、あれ・・・?なんか・・・違う・・・。

 

なんか、あれ、周りの憎々しい、いや、肉肉しいやつらが・・・あれ?こんなんだっけ。いや、違うはず。まさか、日本独自の改変というか、改悪というか、日本人の舌に合わせて〜とかいうクソみたいなファッキンクソ仕様なのですか???ファッキンなクソやん!!!

 

でも、食べてみたら結構美味しかったです。いや、もちろん、本場にはかないませんが、ソースは同じような感じだし、よく考えたら僕はロコモコだったら大抵美味しくいただけるので、まぁ、普通に美味しかったです。

f:id:newpal-matsu:20160126152759j:plain

これはオムレツですね。ほうれん草とベーコンとチーズのオムレツだったかな。付け合わせにポテトをつけました。付け合わせはポテト、ご飯、パンから選べたんですが、まぁ、ポテトなら間違いないだろと言ってポテトにしたら他の料理にもポテトがやたらついてたので、ポテトばっかり食べてました。

 

このオムレツも本場と比較すると、なんか、うーん?あんま覚えてないけど、本場の方が美味しかったような。まぁ覚えてないんだったら黙ってろって話なんですが、やっぱり思い出は美化されるんですかねぇ。

f:id:newpal-matsu:20160126153009j:plain

友人が注文した、エッグベネディクトです。お名前だけは!お名前だけは伺っておりましたが!こんな感じなんですね。なんか、パンの上にベーコンと卵を乗せて上からチーズかけただけのような料理でしたが、パンの上にベーコンと卵を乗せて上からチーズをかけた味がしました。友人嫁が家でも作れそうと言ってましたが、家でこれが出て来たら大歓喜ですね。そしてまたポテト。

 

f:id:newpal-matsu:20160126153209j:plain

そしてお待ちかね!の、パンケーキです。バナナとホイップクリームの上にナッツが散りばめられています。これには嫁、娘が大興奮。特に娘は興奮してバナナを一人で全部食べました。パンケーキはほぼ食わず。なるほどね!

 

娘はバナナを食べ尽くし、クリームだけを貪り食っていたのでストップをかけました。美味しそうな顔をしてましたが、本質とは違うからね。パンケーキはさすがに美味しかったです。嫁は本場より美味しかった気がすると言ってましたが、僕は例のごとくあんまり覚えていませんでした。

 

ま、結局のところ、美味しかったです。しかし、ちょっと高いですね。ハワイでも高かったんですが、それを日本に持ち込んで来て更に値段が上がった気がします。セレブの店ですわ。お金があるならパンケーキを食べればいいじゃない、ってことですよ。まぁ、ガッツリ食べずに軽くパンケーキ食べるぐらいなら安く済ませられるかな。

 

場所は四条駅から歩いて5分以内なので、もし興味がある方はぜひぜひ〜。以上!

↑ちなみに新婚旅行のお土産に買って帰った、エッグスンシングスのパンケーキミックスです。水だけで作れてフワフワでお店の味を再現できると大好評でした。