読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四条通り週末.com

京都から万物の面白さを伝えます

アプリ開発について

アプリ開発 育児

松本です。

 

最近、娘の靴が小さくなってきたという話になりました。夏頃は靴下を履いてなかったので気にならなかったんですが、秋冬ぐらいから靴下を履かせると靴がきつくなってきました。

 そこで、実家に帰ったときに兄に「娘の靴が小さくなってきたんよね」という話をすると「じゃあ母に買ってもらえば?」と即座に返ってきました。僕も即座に同意しました。

 

で、その後、母の前で作戦が始まりました。内容は単純です。兄が娘を抱っこしている僕に「最近、娘ちゃんの靴が小さくなってきたんやって?」と棒読みで振ってきたので、僕も「そうなんよ、最近、娘の靴が小さくなってきたんよ」と返すという流れです。すると、母が「そうか。買いに行こか」と即座に提案してきました。

 

調子に乗って「最近、娘が家が狭くなってきたって嘆いてるわ。新しい家が欲しいってよく泣いてるわ」と言ってみると、母は「家かー、マンション買うか?」と返してきたので「マジで!?」と聞き返したら「地元に帰ってくるなら」って。なるほどねー。親の愛やのう。ちなみに靴は何を選んでも娘が嫌や!って泣き叫んだので、京都に戻って通販で買いました。

今日の一曲

アプリ開発の話

今日はこっちがメインです。友人と結託して、アプリを開発しています。しています、と言うと若干語弊があるかもしれませんが、アプリを開発する計画を立てていながらにぐーたらブログばっかり書いていますという感じです。

 

僕は今iMacを使用しているのですが、元はWindowsを使用していました。つい最近まで。その乗り換えた理由がアプリ開発だったのです。前に使っていたWindowsでアンドロイド用アプリを開発しようとそれ用のソフトを導入したのですが、あまりのスペックのヘボさにまともに動かないという状況に陥りました。とにかくメモリがしょぼすぎると。じゃあ増設したらいいじゃない、という流れでメモリを買ったんですが、それが対応してないとか買い替えたらまた相性がとかでもういい!俺iMac買う!となって買いました。中古で12万。馬鹿かよ。

 

馬鹿かよ、の時点でまぁ馬鹿なんですけど、そのiMacでチンタラブログを更新してるところが馬鹿じゃ済まないぐらい馬鹿です。アプリ開発のために買ったのに、ブログを書くにはWindowsの方がやりやすいなって思ってますから。もう狂ってますわ。

 

で、アプリ開発も一応やってます。とりあえず簡単なものをと言うことで、入門本みたいなのを買い、その流れ通り、作り始めました。すぐさま躓いてますけど。難しいですね。昔、大学の研究室でVBAを使ってましたが、1ミリも覚えてませんでした。

 

アプリって当然ですけど、デザインと中身、両方作らないといけないわけですよ。もっと言えば、音もBGMもですからね。こんなこと言うとあれだけど、一人で出来るわけねーだろ!って感じなんですよ。ただ、一人で出来るわけねーだろ、って大声で言うほどまずやってないからそれすらも言う資格ないんですはい。

 

とりあえずiMac貼っときます。誰か頭おかしくなって買ってくれねーかな。