読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四条通り週末.com

京都から万物の面白さを伝えます

真・僕の風邪と元素の話ちょろっと

生活

松本です。

 

シリーズ最新作は舞台を娘の体から僕の体へと移してお送りします。

 

 

育児なんてヨユーヨユーと書いた後にこんなことを言うのは大変心苦しいというか、見苦しいというか、つまりは恥ずかしいのですが、娘の風邪が移り、ダウンしてしまいました。37.5度の微熱と胃がキリキリ痛むのでもし会社に行って吐いたら最悪だなと思い、泣く泣く休みました。これから病院行ってきます。

 

そしてまた、有給?取るよ。俺ぐらいになると有給なんて向こうからやってくるねというようなことを書いた翌日にこんなことを言うのは単純にダサさ全開なのは承知の上なのですが、まさか二日連続休むことになるとは思いもせず、そして実は二日連続会議を欠席というオマケつきで明日会社に行くのが嫌で嫌で仕方がありません。でもこういった心の弱さが不登校児を生むわけで、僕、負けない。

 

子供がいると、自分の子供がいじめられたらどうしようなんて思ったりもするわけですが、僕は娘がいじめられたら次の日から学校を休んで僕も会社を一週間休んでハワイに行くと決めています。

 

世界の広さを知って、いじめの小ささを知ってもらいたい。いわば日本の小さな町に生まれて自動的に近くの学校に行くことになり、その周りに住んでいる同じ年に生まれたヤツらと気が合うかなんて、運ゲーなわけですよ。対応できる人もいれば、対応できない人もいる。いじめる側もいじめられる側も対応できていない同じ人間なんです。

 

ハワイに行って、クソほど暑い町を体験して、周りにハワイアンと観光客しかいない空間を体験して、なんてちっぽけなんだと感じてほしい。そして、大人になってまたここに来ようと思ってほしい。それだけが僕の願いです。

 

僕は割と真剣に話してます。割と、だけど。 

ちょっと元素の話

で、ずっと書きたいなぁと思ってて、書けていない元素の話です。

 

元素の話をどうするか、結構悩んでおりまして。音楽や漫画みたいに元素番号1番から順に紹介しまーすってやって誰が興味あんねん!って話でしょう。なので、元素にまつわる面白話を紹介できればと思うんです。

 

ちなみに僕は大学で化学を専攻していたわけではないので、ただ単に趣味の領域の話です(専攻は原子力でした)。

 

しかし、こんなマウスパッドを使うぐらいには好きです。あと、元素関連の本も多分5.6冊持ってます。

f:id:newpal-matsu:20160113094604j:plain

(娘に思いっきり落書きされてしまいましたが)

 

今から病院行って、帰りにおかゆ買って家でぐだぐだしてちょっと寝て、夕方ぐらいには本格的な元素の話をアップできると思います。今話題の「ジャポニウム」と関連して、元素の名前にしましょうかね。

 

以上!病院行くよ!マスク忘れずに〜

 

あと、お気づきかと思われますが、この記事から本格的にGoogleAdSenseが表示されるようになりました。これははてなの広告じゃなく、僕が設定した広告になります。クリックされると多分僕にお金が入るんだと思います。設定とかまだしてないけど。クリックしてくださいとは言いませんが、間違ってクリックしてしまってはてなのクソブログが広告出し過ぎやろが!とはならず、人が生きていくためにはお金って必要だもんねと思ってやってください。