読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四条通り週末.com

京都から万物の面白さを伝えます

趣味の話:音楽、野球、映画、漫画、小説

趣味 漫画 音楽 野球

松本です。

 

ブログトップにPCからだと真っ白に雪が積もった庭が見えると思います。実はあれ、嵐山にある天龍寺というお寺の庭園の写真です。あの庭園は鎌倉末期の高僧、夢窓疎石の作庭と言われている由緒正しき庭園(ここまでコピペ)なのですが、実は写真です。

 

 

いや、そりゃ写真だろって話なんですが、そうじゃなくて、写真の写真なんです。実は嵐山に遊びに行ったときに天龍寺にも寄ったんですが、庭の整備?か何かの期間で入れなかったんです。そして、普段はこんな庭なんですよーという大きめの写真が4枚、春夏秋冬と飾ってありまして。これギリギリまで近づいて撮ればそれっぽく見えるんじゃね?と思ってiPhoneで撮ったらただの写真になりました。そう、iPhoneならね。ということで、春になれば春の画像に変更しますので乞うご期待。写真だけどね。

 

今日は趣味のことを書きます。というか、これから趣味のことをどう書いていくか書きます。

 

音楽について。これは色々と考えてたんですが、自分が書きたいものと読んでくれている方々が読みたいものはどうしてもズレがあると思うんですね。ここであぶらだこの青盤と亀盤のどっちがいいかを熱弁しても誰も興味ないじゃないですか。

 

そこで、音楽については自分がこれを紹介したいんだよなーってのを50音順に紹介していきます。で、1件に1アルバムじゃもったいないので、どうせならアルファベット順でも紹介していきます。つまり、1回の更新で邦楽のアルバム1枚と洋楽のアルバム1枚紹介します。なーに1年もてばいいんだよこんなブログ。

 

僕自身、久しぶりに聴いたアルバムのことを、やっぱりいいんだよなーと思って検索して誰かが自分と同じように褒めてたらちょっと嬉しくなるので、基本的には褒めます。というか、褒められるアルバムしか書きません。多い文字のときは2回連続とか、さすがにこりゃ無理だわって時は飛ばすかもしれませんが、基本的にはその順番で。

 

野球について。これは一週間に1回ぐらいですかね。今週の野球はどうだったとか。まぁ、月曜日になるのかな。それか日曜か。あまりどこのチームを贔屓にしたり、貶したりはしないつもりですが、自然と阪神の話題は多くなるでしょうね。

 

映画について。見たら書くつもりですが、これまで50音順で紹介していったら死んじゃうから大好きな映画とかたまーに書く程度にしようかなと思ってます。映画館行ったらさすがに書くと思いますが、うーん、貶さないように頑張ります。どうしても貶したいときは面白おかしく貶します。

 

漫画について。これは50音順行きましょうか。いけると思います。人生の10%ぐらいは漫画読んでるはずなので。大相撲刑事から火の鳥までなんでもいけますよ。

 

実はすでに何を紹介しようか調べてたんです。Wikipediaにその記事があって、漫画「あ行」とかあるんですよ。それを最初から見ていったら気が遠くなりそうでしたよ。もうめんどくさいから愛の戦士ヘッドロココでいいかって思うぐらい。読んでないけど。これは書くのも面倒ですが、何を書くか決めるのが時間かかりそう。最初のうちにある程度決めときますかねー。

 

小説について。これはきつい。推理小説は結構好きで読んでるんですが、50音順なんて到底無理ですね。ですので、映画と同じく読んだらと自分の大好きなやつぐらいは紹介します。

 

最後にこれは紹介しますという予告を。最初に紹介する音楽は、邦楽は「RCサクセション」で洋楽は「At The Drive-In」にしようと思っています。RCサクセションって言ってるのにRじゃないというね。野球はしばらくは飛ばします。映画はやっぱり「Back To The Future」ですね。一番好きな映画です。漫画の「あ」は悩むところですが「AKIRA」「あさきゆめみし」「あしたのジョー」「アドルフに告ぐ」・・・この中のどれかになると思います!小説で絶対に紹介したいのは重松清の「エイジ」と小川洋子の「博士の愛した数式」と夢枕獏の「神々の山嶺」ですね。

 

以上!